反対の立場を考えて意見文を書こう(5年生) 〜12月7日〜
国語科の時間は、自分とは逆の立場の人を説得する書き方を考える学習をしています。
子どもたちは、クラスをよりよくしていくにはどうすればよいのかについての意見文を考えました。 子どもたちから「みんな遊びを増やす」「いじめをなくす」「クラスみんなで鬼ごっこをする」「先生を助ける係をつくる」「室内でみんなで遊ぶ」などの意見が出され、その理由を伝え合いました。 "How is your school life?"(6年生) 〜12月7日〜
英語科の時間は、C−NET(ネイティブ)の先生に教室に来ていただき学習しました。
"Where do you live?""What is your treasure?"など、C−NETの先生の英語の質問を聞き取り、英語で答えます。 3つのグループ対抗で、英語で正しく答えることができればカードをめくって、そこに書いているポイントをもらえます。 ポイントは、「100点」や「1000点」などさまざまです。 ちがう班を指名し、ポイントを下げることができる「−300点」のカードもありました。 子どもたちは、楽しく学習していました。 "How is your school life?"(6年生) 〜12月7日〜
英語科の時間は、C−NET(ネイティブ)の先生に教室に来ていただき学習しました。
"Where do you live?""What is your treasure?"など、C−NETの先生の英語の質問を聞き取り、英語で答えます。 3つのグループ対抗で、英語で正しく答えることができればカードをめくって、そこに書いているポイントをもらえます。 ポイントは、「100点」や「1000点」などさまざまです。 ちがう班を指名し、ポイントを下げることができる「−300点」のカードもありました。 子どもたちは、楽しく学習していました。 登校のようす 〜12月13日〜
「おはようございます!」
朝の「あいさつ運動」も4日目になりました。 代表委員会の子どもたちが大きな声で元気にあいさつしています。 学校を元気にするためにがんばってくださいね。 登校のようす 〜12月7日〜
「おはようございます!」
朝の「あいさつ運動」も4日目になりました。 代表委員会の子どもたちが大きな声で元気にあいさつしています。 学校を元気にするためにがんばってくださいね。 |
|