おしごとめい人になるために(1年5組 11月13日)この日の授業は、「家でやってきたお手伝い(家庭での仕事)を振り返り、仕事のコツや次にしてみたい仕事の計画を立てる」授業でした。 りょうり、しょっきあらい、おふろそうじ、ふきそうじ…。家でしてきた仕事について、コツや感想を発表する子どもたち。タブレットで撮影した、仕事をしている様子の写真が大型モニターに映されていました。この時間に知ったことは、次にお家の仕事をするときに役立つはずです。目指せ、おしごとめい人! どうぞよろしく(11月13日)U先生、主に1年生と6年生に関わる先生です。どんな先生なのか、ぜひ積極的にお話してみてくださいね。 慎重に、大胆に(5年6組 11月10日)「切る」作業をしていました。電動糸のこぎりの使い方を確認したら、まずは、練習で段ボールを切っていきます。音や振動、切る感覚をつかんだら、いよいよ本番。始めは慎重に。慣れてきたらスイスイ切り進めていきます。 どんな作品が出来上がるか、こうご期待! 自然現象アドベンチャー(5年2組 11月9日)「火山の動きを、体を使って全力で表す」ことが目標です。講堂には、火山活動をイメージしたBGMが流れていました。2〜3人で即興的に踊ったり、4〜5人のグループで踊ったり。踊った後は、タブレットで撮影した動画も見ながら、特徴的な動きやよかったところ、工夫しているところの交流をしました。表したい感じを体の動きで表現できたかな? 体育出張授業(4年 11月1〜8日)この時間は、台上前転に取り組んでいました。回り方を教えてもらったり、補助してもらったりしました。「できた!」「次は5段!」子どもたちは、コツやポイントを理解して、積極的に取り組んでいました。 |