小数のかけ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年4組の4時間目。算数の時間です。 小数のかけ算の計算を、意味や仕方を考えて計算できるようにする学習です。 小数×小数を、整数×整数で考え、計算したあと、少数に戻す、という考え方です。 整数にするために10倍したなら、積を10分の1に戻す、100倍したのなら積を100分の1に戻す、という具合です。 子どもたちはお互い意見を出し合って考え方を確認したり、計算の結果を確かめ合ったり。 最後は練習問題に取り組みました。 真剣に向き合って理解しようという姿勢が素晴らしい5年生の子どもたちでした。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2時間目。防犯の避難訓練を行いました。 10時、緊急放送が入ります。言葉に察知した担任の先生が、一時避難として教室の内側から鍵をかけ、子どもたちを待機させます。教室の隅っこにしゃがんでいるクラスもありました。 二次避難の指示の放送が入り、子どもたちは教室を出て運動場に集まります。 みんな無事の報告で、避難訓練は終わりました。 いつどんな事態が発生するかわかりませんが、機敏な行動ができるよう、あらゆることに備えておく心構えも大事です。 最後の校長先生のお話をしっかり聴く子どもたちでした。 音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、運動場に全校児童が集まり、音楽集会を行いました。 今日は、校歌の練習です。 ファイルに閉じたりしている楽譜をめいめいが手に、専科の先生の指導で進められました。足は肩幅に開き、背筋を伸ばし、歌い出しや高音の箇所に注意を払って歌います。 太陽の下、元気な子どもたちの声が島屋小学校の運動場に響いていました。
|
|