子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

5年生 出前授業〜朝日新聞 200字まとめ作文〜

朝日新聞では、毎日、読者からのコラムを掲載しているそうです。そのコラムをもとに意見文の書き方を教えていただき、子どもたちも実際に意見文を書く学習を行いました。200字の作文を書くと聞き、文字数の多さに不安そうにしていた子どもたちも、書き方のポイントを聞くと、あっという間に自分の意見を作文にまとめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動〜EYEさつをして、オレンジャーのパワーをためよう!!〜

「泉尾北小学校のヒーロー【オレンジャー】の元気がない。なぜかというと…EYEさつパワーが少ないからだ。だから、みんなでEYEさつをして、オレンジャーのパワーをためていこう!!」と、児童会の子どもたちが考え、今日からあいさつ運動を行います。
相手の目を見てあいさつができると、オレンジパワーのシールを貼ることができます。
1週間でどれだけのオレンジパワーをみんなで貯めることができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学 津波・高潮ステーション

海抜0m以下の地域に大正区が含まれていることや、尻無川、木津川の周りにある防潮扉のことなど関心をもって映像や展示物を見たり、施設の方の説明を聞いたりしながら見学していました。また、災害対策についても自分事として真剣に考えることができました。
学校に帰ってくると、「小さな地震でも津波は起こることを知った。」「いのちの守り方が分かった。」と学んできたことを口々に伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「ミシンでソーイング」

ミシンの下糸と上糸の準備の仕方を練習しました。ペアやグループで教え合ったり、確認し合ったりしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳科「これって不公平?」

わたしたちの生活のなかで起こり得る4つの場面について公平か不公平かを考え、問題解決するときの考え方について話し合いました。
ハンドサインを使って自分たちの考えを伝え合い、学級のみんなで学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査