2学期もあと少し!12月の生活目標は「すみずみまできれいにそうじをしよう」です。新しい年を気持ちよく迎えるために、日々のそうじを丁寧にしていきましょう。

10月12日の給食

画像1 画像1
 10月12日の給食は「ハヤシライス[米粉]、キャベツのひじきドレッシング、さくらんぼ(缶)、牛乳」でした。

4年 民謡 ソーラン節(10/12)

音楽科では民謡「ソーラン節」の学習をしています。
ソーラン節といえば…運動会で5年生が踊るソーラン節をイメージしていたようですが、
こちらは北海道民謡のソーラン節です。
民謡を歌うとなると難しいのですが、合いの手の「どっこいしょ」や「はいはい」は歌いやすいようで、盛り上がっていました。
リコーダーでも前奏の部分の演奏ができ、太鼓のリズムが入れば完璧!と感じました。
画像1 画像1

3年 キーボー島に挑戦!(10/12)

画像1 画像1
ローマ字を学習している3年生。
一人一台端末の文字入力がローマ字入力できるようになってきました。
より早く打てるように「キーボー島」というソフトで練習をします。
今日はログインだけで時間がきてしまいましたが、これからたくさん練習をして上達しましょう!

2年 まさに問題解決学習!(10/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科でかけ算の学習を進めています。
あるクラスでは、3×5の求め方を図や式に表し、その考え方を発表していました。
発表が終わると自然に拍手が巻き起こる素敵な場面がありました。
あるクラスでは、教室内にあるものでかけ算の式として表せるものを探し、立式して計算する学習をしていました。
教室にはかけ算の式に表せるものがたくさんありました!
どちらも自分で問題を解決する学習で、2年生の力を感じました。

6年 リーディングスキルを高めよう (10/11)

1学期の国語科で新聞記事の学習をしました。その学習を機に、新聞記事を読み自分の考えを文章に書くことを続けています。
教室の前には、小学生新聞がいつでも読めるように設置されています。
リーディングスキルを高める取り組みの一つです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者配布

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】