11月29日(水)体力向上の取り組み昨日は、第二回目の出前授業で、「跳び箱運動」を学習しました。 子どもたちは、スポーツインストラクターの講師先生の専門的な指導のもと、発達段階に応じた跳び方や難易度の高い跳び方にもチャレンジすることができました。 おもちゃランド【1.2年】2年生は、学習参観の時に保護者の方にもらったアドバイスをもとにおもちゃを改良し、さらにレベルアップしたおもちゃを作ることができました。 2時間目は1−1、3時間目は1−2の子どもたちが2年生の作ったおもちゃで楽しく遊ぶことができ、1年生、2年生ともにとても満足している様子でした。 授業力向上の取り組み 11月22日(水)内容は、1mを3つに等分した、2つ分の長さを表すにはどうすればよいかについての学習で、その表し方について、班に分かれて話し合いを進めました。 どの班も、これまで学習してきた内容を活用して、話し合ったことを上手に伝え合うことができました。 放課後には、全教員が参加しての、授業討議会を行い、3年生の授業について、改善点や良かった点について意見を交わしました。 このように、大東小学校では定期的に授業を公開し、それを全体で見学し、指導内容を共有することで、それぞれの指導能力を高め、それを日々の各教科指導に生かしていきたいと思います。 講堂使用再開します 11月21日(火)講堂には、作品を展示するための、長机や卓球台、作品置き場を飾るためのサテン布が大量にありましたが、6年生の子どもたちがテキパキと撤収作業に取り組み、講堂があっという間に元通りになりました。 6年生は、行事があるごとに講堂の準備や撤収作業に意欲的に取り組んています。 今後も、大東小学校の最上級生として、大東小学校を引っ張っていってくれることを期待しています。 なかよしタイム第3回 11月15日(水)手分けして堀ったさつまいもを、中・高学年を中心に食べやすい大きさに切りました。 「みんなで協力して楽しいおいもパーティーをしよう。」というめあてのもと、4グループに分かれて調理をしました。 さつまいもを、ホットプレートに並べたり、裏返したりする調理や、食器を準備したり洗ったりする作業など、それぞれが協力して声をかけながら活動することができました。 こんがり焼けたさつまいもにバターやはちみつをかけて、みんなで美味しく食べました。たくさんの笑顔が溢れていました。 |