本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立茨田西小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁じます。なお、Webページ上の画像は児童および保護者の了解を得ています。

4年 「とじこめた空気」の研究授業(9/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
「とじこめた空気をおすと、空気の体積や手ごたえはどうなるのだろうか」の学習課題のもと、予想を立て実験をして結果をまとめました。
タブレットを使って、閉じ込めた空気に力を加えた様子を視覚化する活動もしました。
自分の考えを工夫して表現したり、その考えをペアで交流したりと意欲的に学習した4年生。
みんなの学びが先生たちの学びにつながっています!!

2年 Let's dance (9/6)

2年生が運動会のダンスの練習をしていました。
なんだかとても楽しそう!!
プールの学習を活発に取り組んでいる2年生。
ダンスでもその様子がうかがえました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

地震・津波の避難訓練(9/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
地震の避難訓練を行いました。
「お・は・し・も」の約束を守って、すばやく避難することができました。
その後、津波警報が発令されたという設定で2次避難開始。
落ち着いて、とても静かに3階以上へと避難することができました。

いつ起こるかわからない災害に備えて、自分の命を守る方法をしっかり身につけていきましょう。「自分の命は自分で守る」を合言葉に!!

6年 太陽を見てみよう!(9/5)

画像1 画像1
運動場に6年生の姿が。
駆け寄ってみると、何やら手に持っているではありませんか!?
それは・・・遮光板でした。
雲の隙間から現れる太陽をじっくり観察していました。
そこに見える太陽は、満月のようにまんまるでした。
画像2 画像2

3年 この木の名前は?(9/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の時間に木を描いていました!
この木はみなさんがよく知っている木です。

その名も「モチモチの木」
3年生は国語科でこの木の物語を学習します。

先生のお手本を参考にしながら、ひと筆ひと筆、とても丁寧に描いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者配布

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】