2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

1年 かんむりの完成!(11/21)

秋見つけで集めた葉を使って「かんむりづくり」をしました。
たくさんの葉の中からどの葉を使おうかな?とじっくり選んで、のりづけしていきました。
みるみるうちに出来上がり、かぶって友だちと見せ合っていました。
「教頭先生!写真撮って〜」とポージングする姿が可愛かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 キックベース!(11/21)

運動場からとても盛り上がっている声が職員室に届きます!!
2年生の体育科の学習「キックベース」です。
遠くに蹴るか近くに蹴るか…守りの態勢を見ながら蹴り方を考えていました。
何より…
チームで協力してプラスの声かけをしながらプレイできていることが素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 チャンダンをたたいてみよう(11/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の外国人教育の取組は「韓国・朝鮮の楽器 チャンゴ」です。
チャンゴの音色や形の由来を学んだり、チャンダン(リズム)を教わりチャンゴを演奏したりしました。
ばちの持ち方が左右で異なり、両手を使って演奏するので難しいのですが…コツをさっとつかんでとても上手に演奏することができました。
ソンセンニムからも「上手!!」とお褒めの言葉をいただきました♪

1年 秋見つけに行ってきました♪(11/21)

生活科の「秋見つけ」の学習で鶴見緑地公園へ行ってきました。
桜の木やイチョウの木が赤や黄色に色づいて、秋をたっぷり感じることができました。
1番夢中になっていたのはどんぐり拾い!!
「しまもようのどんぐりを見つけた!!」と興奮していましたよ。
お日様の暖かい日差しの下で、秋をたっぷりと感じるひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ハングルを知ろう・書こう(11/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の外国人教育の取組は「韓国・朝鮮の文字」です。
ハングルができるまでは、朝鮮半島も漢字を使っていたそうです。ハングルにも50音があり、日本語との語順も同じ。字形は違いますが、日本と似たところがたくさんあるようです。
自分の名前をひらがなで書き50音表を見ながらハングルで書いてみたり、ソンセンニムからのハングルの手紙を読んでみたり…。
お隣の国の文字についてたっぷり知ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者配布

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】