10/25 4年 総合的な学習
4年生の総合的な学習は「わたしたちのまちと防災」です。この日は、5校時に校内研究を兼ねた授業として行われました。
今回のテーマは「地震が起きたときに自分たちができること」。地震によって起こる町の被害や危険なことについて考え、グループで意見を出し合いました。その後、自分たちができることについて考えました。 4年生の子どもたちが今、実際にできることは、まずは「自分の命を守ること」だと思います。しかし、これまでの学習の積み重ねもあって、子どもたちからは、「困っている人がいたら、助けを呼ぶ」「一緒に避難する」「避難場所で食料などを配る」などという素晴らしい意見がたくさん出ました。 子どもたちには、この防災・減災への高い意識を、将来、大人になったときに活かしてほしいです。 10/25 4年 音楽科
4年生の音楽は、50周年記念式典で歌う「春の歌」の練習でした。
音楽室に入ると、大きくてとてもきれいな歌声が響いていました。さらに、先生が音のアクセントを身振り手振りで指導すると、子どもたちの歌声がさらに変化し、ますます上手になっていきました。 式典当日の4年生の歌声がとても楽しみになりました。 10/25 2年 生活科
2年生生活科の学習のようすです。テーマは「パンフレットに書きたい“すてき”をえらぼう」。以前訪問し、インタビューをした「あびんこ商店街」のいくつかのお店を紹介するパンフレットの内容を考えていました。
この日は公開授業とあって、多くの先生方を前にして、グループでそれぞれのお店や店員さんのすてきなところを整理し、伝えたいことを選んでいました。 もし、お店のすてきなところを書いた付箋がたくさん貼られている画用紙を店員さんが見たら、きっと大喜びすることでしょう! 10/25 朝の学習
毎週、火・水・金曜日の朝は、「朝の学習」の時間があります。
英語短時間学習をはじめ、各学年で子どもたちの実態に応じて取り組む内容を決めています。 6年生はこの日、リコーダーの練習をしていました。曲は中島みゆきの「糸」。6年生は4月から朝の時間にリコーダーを継続的に取り組んでいて、過去には「名探偵コナンのテーマ」等を演奏していました。 この継続的な取り組みは効果てきめんで、今ではとてもきれいな音色を奏でており、子どもたちの表情も自信に満ちているように感じました。 まさに「継続は力なり」です。 10/25 今日の給食・ポークカレーライス[米粉] ・サワーソテー ・みかん ・牛乳 です。 |
|