☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

起床に対して・・・

画像1 画像1
5年生の外国語の時間です。前にあるカードを示しながら、先生が発音し、そのあと子どもたちが続きます。イラストにもヒントがありますが、今日は、その英語が表す日本語を考える場面がありました。
「get up」これは?・・・一瞬「起きる、って言うかな」と思っていたら「『起床』です」「おぉ〜、難しい熟語、知ってるねぇ!」と周りから拍手。
「じゃ、go to bed、これは?・・・わかるかなぁ。寝るでいいけど、『起床』に対して・・・」「あ、わかった!『就寝』かな」「正解!」「おぉ〜っ」とさらに拍手が起こりました。英語でありながら、国語の勉強にもなったひとコマでした。

体感温度は、どうかな

画像1 画像1
クイズです。この夏は特に暑い日が続きましたが、着るシャツの色によって、体感温度は変わるのでしょうか?そんな楽しい掲示物が、保健室前にはあります。なるほど、白は涼しそう、黒は1番熱を吸収するかな。じゃあ、その間は・・・?答えは子どもにたずねていただくか、また、学校にお立寄りの際にご覧くださいね。
画像2 画像2

よかったなぁ

画像1 画像1
詩人の、まど・みちおさんの作品に「よかったなぁ」というのがあります。4年生の教科書にも載っている詩です。紹介しますね。

「よかったなあ」まど・みちお

よかったなあ 木や草が
ぼくらの まわりに いてくれて
目のさめる みどりの葉っぱ
美しいものの代表 花
かぐわしい実

よかったなあ 草や木が
何おく 何ちょう
もっと数かぎりなく いてくれて
どの ひとつひとつも
みんな めいめいに違っていてくれて

よかったなあ 草や木が
どんなところにも いてくれて
鳥や けものや 虫や 人
何が訪ねるのをでも
そこで動かないで 待っていてくれて

ああ よかったなあ 草や木がいつも
雨に洗われ 風にみがかれ
太陽にかがやいて きらきらと

これは、まどさんの自然を讃歌する詩ですが、この教材を使って、担任の先生が子どもたちにたずねます。「みんなが、『よかったなぁ』って思うことってどんなことかな?」すると、こんな意見が出ました。「弟がうまれてよかったなぁ」「生きてこられてよかったなぁ」「家族と出会えてよかったなぁ」・・・普段あまり言わないけれど、こんな風に思っているんだなぁと、そしてクラスの皆んなと先生がその発表を聞いて、「そうやよなぁ」と思い合える育和の子どもたちって、やっぱりステキだなぁと思いました。

少しずつ、少しずつ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズミカルな音が体育館から聞こえてきます。5年生のパーランクーの音です。前や後ろの先生の姿を見ながら、ひとつひとつ、練習を積み重ねています。「うわぁ〜、できるかなぁ」「できるできる、ここは、こうやよ」と友だち同士でやって見せたり、声をかけあったりしていました。

国際クラブ、スタート

画像1 画像1
国際クラブも始まりました。写真は高学年の様子です。2学期1回めでしたが、低学年でも高学年でもさっそく、発表会に向けて「こんなこと、やっていきますよ〜」と話がありました。これから月曜日は祝日や代休、いろいろ行事もあり、実施回数も思っているより限られています。力を合わせてがんばっていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 発育測定6年
1/12 発育測定5年
1/15 発育測定4年
交流給食(1−1)
国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
1/16 発育測定3年
委員会活動
1/17 発育測定2年

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

安全マップ