2年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(火)

今日の午前。前半に2年1組と4組が、後半に2組と3組が、学校を出発し、近くのJR「安治川口駅」へ行きました。「駅」を学習する社会見学です。
切符の自動販売機を前に、一人ずつ一駅分の切符を買って、駅へ足を踏み入れます。足元の黄色い点字ブロックは何なのかな?どこまで取り付けられているのかな?
いろいろ気が付いたこともあります。
電車に乗って、次の「ユニバーサルシティ駅」まで行き、そこから徒歩で学校まで帰ってきた子どもたち。
楽しかった!と、みんな笑顔いっぱいでした。

かけ算をしてからの足し算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(月)

3時間目。2年2組の教室です。算数の学習です。
子どもたちに投げかけられているのは、「袋が4つあります。袋の中にはお菓子が3個ずつ入っています。お母さんが5個買ってきました。お菓子は全部でいくつになりましたか」という問題。正解の式は、どれ?
子どもたちは考えます。代わる代わる黒板のところに出てきては、説明をします。
とても熱心に取り組んだ末、とうとう正解の式を導き出しました。
そうなると、次の問題は、と、意欲がわいてくる子どもたちです。
今わかったことを踏まえて…さて、すぐに式をたてることができたかな。

同じ数のまとまりを見つけて、かけ算を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(月)

2時間目の2年3組です。算数の学習をしています。
箱の中にチョコレートは何個ありますか。
5段5列の箱の中のチョコレートは、2段3列分が減ってありません。この箱の中の個数を求めるには、どんな考え方をして、どういう式を立てるのかな。
子どもたちはしっかり考えます。かけ算で求められるかたまりを2つ見つけて足し算する、かけ算で求めた全体の数から、かけ算で求めた減った数を、引き算する。
考えて、話し合って、発表して、子どもたちは、とても生き生きと、活発に活動していました。

光で文字を彩れ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終盤に、何人かが自分の作品を紹介しましたが、ストーリーがある面白い作品に仕上がっています。
最後には中庭にみんなが集まり、2階廊下から一人の児童が指示するまま、みんな動いて停まってと、子どもたちが被写体のコマ撮りをしていました。
和やかに楽しそうに、子どもたちの挑戦が続いていましたが、どんな作品ができたのかとても見てみたいです。

光で文字を彩れ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(金)

6年1組の6時間目。もう図工室では研究授業が始まっていました。
子どもたちは、パソコン画面で撮影真っただ中です。
創立100周年お祝いプロジェクトがサブタイトルにあるのですが、「百周年祝」の文字の線の中に自分オリジナルのコマ撮りアニメーションを流すことに挑戦していて、子どもたちはそれを撮っているのでした。少しずつ絵を動かして1枚1枚カメラに収めていく、という手法です。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 発育二測定(4年)
1/15 発育二測定(3年)、6年租税教室
1/16 委、発育二測定(2年)
1/17 発育二測定(1年)

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針