2年 社会見学今日の午前。前半に2年1組と4組が、後半に2組と3組が、学校を出発し、近くのJR「安治川口駅」へ行きました。「駅」を学習する社会見学です。 切符の自動販売機を前に、一人ずつ一駅分の切符を買って、駅へ足を踏み入れます。足元の黄色い点字ブロックは何なのかな?どこまで取り付けられているのかな? いろいろ気が付いたこともあります。 電車に乗って、次の「ユニバーサルシティ駅」まで行き、そこから徒歩で学校まで帰ってきた子どもたち。 楽しかった!と、みんな笑顔いっぱいでした。 かけ算をしてからの足し算3時間目。2年2組の教室です。算数の学習です。 子どもたちに投げかけられているのは、「袋が4つあります。袋の中にはお菓子が3個ずつ入っています。お母さんが5個買ってきました。お菓子は全部でいくつになりましたか」という問題。正解の式は、どれ? 子どもたちは考えます。代わる代わる黒板のところに出てきては、説明をします。 とても熱心に取り組んだ末、とうとう正解の式を導き出しました。 そうなると、次の問題は、と、意欲がわいてくる子どもたちです。 今わかったことを踏まえて…さて、すぐに式をたてることができたかな。 同じ数のまとまりを見つけて、かけ算を使って考えよう2時間目の2年3組です。算数の学習をしています。 箱の中にチョコレートは何個ありますか。 5段5列の箱の中のチョコレートは、2段3列分が減ってありません。この箱の中の個数を求めるには、どんな考え方をして、どういう式を立てるのかな。 子どもたちはしっかり考えます。かけ算で求められるかたまりを2つ見つけて足し算する、かけ算で求めた全体の数から、かけ算で求めた減った数を、引き算する。 考えて、話し合って、発表して、子どもたちは、とても生き生きと、活発に活動していました。 光で文字を彩れ 2最後には中庭にみんなが集まり、2階廊下から一人の児童が指示するまま、みんな動いて停まってと、子どもたちが被写体のコマ撮りをしていました。 和やかに楽しそうに、子どもたちの挑戦が続いていましたが、どんな作品ができたのかとても見てみたいです。 光で文字を彩れ 16年1組の6時間目。もう図工室では研究授業が始まっていました。 子どもたちは、パソコン画面で撮影真っただ中です。 創立100周年お祝いプロジェクトがサブタイトルにあるのですが、「百周年祝」の文字の線の中に自分オリジナルのコマ撮りアニメーションを流すことに挑戦していて、子どもたちはそれを撮っているのでした。少しずつ絵を動かして1枚1枚カメラに収めていく、という手法です。 |
|