リコーダーの練習(3年生) 〜1月12日〜
音楽科の時間は、リコーダーで「パフ」を練習しました。
とてもきれいな音色が響いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 令和6年1月11日(木)
今日の献立は、れんこんのちらしずし・ぞう煮・ごまめ・牛乳でした。お正月の行事献立です。
れんこんのちらしずしは、豚肉・れんこん・グリンピース・コーン・かんぴょうを使用し、粉末こんぶを加えて旨みを増した混ぜご飯です。喫食時にきざみのりをかけて食べます。 ぞう煮はかつおぶしでだしをとり、白みそを多く使った関西風のものです。白玉もちや年1回使用のなにわ伝統野菜でもあるきんときにんじん、青みにみつばを使用しています。 ごまめは、おせち料理の一品で、五穀豊穣を願って食べます。今回は「ごまめ」が不漁のため、かたくちいわしのにぼしである「かえり」を使用しています。 明日の献立は、豚肉のごまだれ焼き・みそ汁・きくなとはくさいのおひたし・ごはん・牛乳です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おとうとねずみ チロ」(1年生) 〜1月11日〜
国語科では、教科書の物語文「おとうと ねずみ チロ」を学習しています。
今日は、「いいことを かんがえた」ときの主人公チロの気持ちをみんなで考えました。 考えたことは、ワークシートにまとめています。 しっかり考えて、文章に表すことができるようになりました。 考えたことをみんなに伝えたい子どもがたくさんいます。 すばらしいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 「おとうとねずみ チロ」(1年生) 〜1月11日〜
国語科では、教科書の物語文「おとうと ねずみ チロ」を学習しています。
今日は、「いいことを かんがえた」ときの主人公チロの気持ちをみんなで考えました。 考えたことは、ワークシートにまとめています。 しっかり考えて、文章に表すことができるようになりました。 考えたことをみんなに伝えたい子どもがたくさんいます。 すばらしいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おとうとねずみ チロ」(1年生) 〜1月11日〜
国語科では、教科書の物語文「おとうと ねずみ チロ」を学習しています。
今日は、「いいことを かんがえた」ときの主人公チロの気持ちをみんなで考えました。 考えたことは、ワークシートにまとめています。 しっかり考えて、文章に表すことができるようになりました。 考えたことをみんなに伝えたい子どもがたくさんいます。 すばらしいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|