”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

食品表示を活用しよう(6年生) 〜12月18日〜

茨田東小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、6年生の教室で栄養指導を行いました。
今日は、「食品表示」について学習しました。
子どもたちは、食品表示にどのようなことが書かれているのかを調べ、食品を選ぶときにどのようなことに気をつければよいのかについて考えました。
食品表示には、たくさんの情報があることや、食品を選ぶときの参考にすることなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん、ありがとう(1・6年生) 〜12月18日〜

朝会のあと、1年生から、いつもお世話になっている6年生に「ありがとう」の気持ちをこめてメッセージカードをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさん、ありがとう(1・6年生) 〜12月18日〜

朝会のあと、1年生から、いつもお世話になっている6年生に「ありがとう」の気持ちをこめてメッセージカードをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん、ありがとう(1・6年生) 〜12月18日〜

朝会のあと、1年生から、いつもお世話になっている6年生に「ありがとう」の気持ちをこめてメッセージカードをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 〜12月18日〜

「(※校長講話続き)・・・さて、みなさんは、紙パックの野菜ジュースを飲み終わると、どのようにして捨てていますか。
 そのまま紙パックをごみ箱にぽいっと捨てると、ゴミがかさばって、ごみのかさが増えてしまうので、紙パックはたたんで捨てた方がいいんですね。
 また、飲んだ後、平たく潰して回収に出せば、再生紙メーカーが余分な部分を取り除いて、もう一度きれいな紙をつくり、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙製品としてリサイクルされます。
 この野菜ジュースの紙パックには、実は隠されたメッセージがあるんですね。
このメッセージはこのジュースを飲み終わった後に、紙パックをていねいにたたむと出てくるんです。
 「たたんでくれてありがとう」
 そのままゴミ箱にポイっと捨てると気付かない、ていねいにたたまないと気付かないメッセージなんですね。
 これを初めて見つけたとき、ほんの些細なことですが、先生は、こんなちょっとした、さりげない心遣いがすごくうれしくて、感動してしまいました。
「見えるところはもちろん、見えないところも感謝を忘れない!」
 こんな気持ちが大切だと思います。
 みなさんの中にもたくさんの「ありがとう」があると思います。
・わからないことを教えてくれて、ありがとう
・手伝ってくれて、ありがとう
・困っていたら声をかけてくれて、ありがとう
・給食を運んでくれて、ありがとう
・係や委員会の仕事をがんばってくれて、ありがとう
 何かをしてもらったときに、素直に「ありがとう」が言える人は、本当に素敵だなと思います。
 友達がクラスの人のためにがんばっていたり、親切にしていたりする姿を見つけて「ありがとう」と伝えることで、みんな温かい気持ちになります。
また、落ち込んでいるとき、自信がないとき、つかれているとき、誰かに「ありがとう」と言ってもらえると、力が湧いてきます。
 令和5年もあと少しですが、「ありがとう」の気持ちをしっかりと友だちやお世話になった人たちに伝えながら、よい1年のしめくくりを迎えることができるようにすごしてほしいと思います。
 最後までしっかり話を聞いてくれてありがとう。
 これで先生の話を終わります。」

最後に、当番の教員から今月の目標「時間を守って行動しよう」にかかわって、「日が暮れるのが早いので、できるだけ早く帰るようにしよう」などの話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 発育測定(3年)
5時間授業
1/16 発育測定(2年)
委員会活動
1/17 発育測定(1年)
スクールカウンセラー来校
1/19 栄養指導(2年)

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より