今日の学習参観 3年今日は、「ゆめの一本道」と題し、めいめいが画用紙の左から右までに一本の道を書き、最後にクラス全員の分をつなげ一本道をつくる、ということをしました。 いかにも楽しそうな道が出来上がりました。 今日の学習参観 2年今日の授業参観 1年今日の5時間目、学習参観の様子です。 1年生は、全クラスが算数を学習しました。 作品展−1年生自分だけのオリジナル。「おしゃれなぼうし」は色画用紙で作られています。 帽子の形も飾り方も、千差万別。とんがり帽やカンカン帽、シルクハットらしきものなど色も形も様々です。 そこに、それはそれはいろんな工夫がされた飾りが、所狭しと取り付けられました。 自作の帽子を被って、ハイ、チーズの写真と一緒に展示された帽子の数々。 展示した多目的室が、お花畑のように華やかになりました。 作品展ー共同作品中庭に、迫力ある動きやその真逆のような繊細さを見せてくれる作品が展示されています。 向かい合う窓に掛けられた2本のロープから下がっている横長の垂れ幕は、1年生と6年生の共同制作です。キラキラと輝くセロファンを貼ったのが1年生、お祝いの言葉を書いたのが6年生です。近寄ると、その繊細さがわかります。セロファンはただ細かいものを付けたのでなく、キャンディや果物やハート型などかわいい形が散りばめられています。文字は色を塗ったのではなく、細かく線描で模様付けられています。とても細かい作業を丁寧に根気よく続け仕上げたのがわかります。 丸いいくつかの円盤に、模様と文字がある作品は2年生と4年生が作りました。円盤に見えるのはフラフープに紙を貼り付けたものです。2年生は色とりどりのお花紙を千切ってその円に盛り、貼り付けました。4年生は、千切ったお花紙でカラフルな文字を作りました。 風によって面白い動きを見せている作品は、3年生と5年生の共同作品です。薄いビニールの筒状の生地に、みんなで絵を描きました。立ったり横になったり伸びたり縮んだり、しっかり絵が見えるのも一瞬で、それが妙味にもなっています。 明日の雨予報を受けて、このような展示は今日までにしました。 最終日の明日は異なる場所で行います。どうなっているか、また、楽しみにしてください。 |
|