ボールに慣れてから4時間目。運動場では6年4組の子どもたちが、ボールを高々と上げてキャッチする練習をしています。6年生は3学期から、バスケットボールの学習が始まりました。 直径の大きなボールは、手に大き過ぎて扱いも難しいですね。 先生の指導助言もしっかり聞いて、熱心に取り組む様子がうかがえます。 最後はグループに分かれて、シュートの練習です。 入るたびに先生に励まされ、少しずつ、体で覚える子どもたちでした。 健康占い保健室の前、今月の掲示は「今年のあなたの健康運は?」です。 スタートから始まって、「今日は体の調子がいい」「帰ってすぐに手を洗っている」「授業に集中できた」などの質問に、「はい」「いいえ」で答えると、行きつくところには、「大吉」「中吉」「小吉「末吉」があります。 イラストがしっかり描きこまれたその場所を開けると、アドバイスが読めるようになっています。 一つめくってみました。さてこれはどの箇所の文章でしょう。 みなさんも、今年の健康運がどうなのか、アドバイスを読みに保健室前に行ってみましょう。 発育二測定新学期になって始まっている発育二測定。今日は2年生の番です。 保健室に入ると、みんな靴下を脱いで、並んで静かに待ち、そして自分の番が来たら、体重計の次に身長計に乗って、測ります。 数値はどうだったかな。 思いっきり凧あげお天気のよい今日、2時間目の運動場で、1年1組の子どもたちが凧あげに挑戦です。 タコ糸を短く持って運動場を走りぬく、というスタイルが子どもたちの定番のようで、みんなが運動場を南北の方向に一直線でダッシュしていきます。 生活科の時間に丁寧に作り上げた自分たちの凧。 大空を舞うには遠い動きですが、子どもたちの勢いに引っ張られ、忙しく浮いています。 思いっきり凧あげに集中する子どもたちの声が、穏やかな陽がそそがれる運動場で、元気に舞っていました。 初めてのバスケ6時間目。運動場で活動していたのは6年2組の子どもたちです。 シュートとドリブルを練習していましたが、この時間、初めてバスケットボールの学習を始めたそうです。 ドリブルを始めると、知らぬうちに、だんだん低く低くなっていって、這うようになっていた人が結構いたようです。 シュートはバスケットゴールめがけて、何度も何度も打ち込んでいました。 上着を着る人が多かった外での活動でしたが、楽しく動いてるうち、体があったまった様子の子どもたちでした。 |
|