6年 こころの劇場 2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(火)

島屋小学校は3階席でした。席から舞台をのぞくととても小さく見えましたが、いざ演技が始まると、もう別の世界に引き込まれます。

帰りも電車を乗り継ぎ安治川口駅到着です。
先生から、今日の舞台を観ることで、次に控える100周年記念式典での6年生の出番に、生かすことができる、参考になったことだろうと話を聞かされた6年生。
自分たちの出番。頑張ってくださいね。

6年 こころの劇場 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(火)

6年生が、「こころの劇場」という大阪市の取組で、劇団四季のミュージカルを観にオリックス劇場へ出かけました。
給食を食べていては開演時間に間に合わないので、お弁当を用意し早い時間にいただいて出発です。
安治川口駅から、西九条駅・弁天町駅を経由し、本町駅までJRと大阪メトロを乗り継ぎました。
着くとオリックス劇場前の公園は、小学生たちでいっぱいです。今日は堺市の子どもたちがたくさん来ていました。

2年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(火)

今日の午前。前半に2年1組と4組が、後半に2組と3組が、学校を出発し、近くのJR「安治川口駅」へ行きました。「駅」を学習する社会見学です。
切符の自動販売機を前に、一人ずつ一駅分の切符を買って、駅へ足を踏み入れます。足元の黄色い点字ブロックは何なのかな?どこまで取り付けられているのかな?
いろいろ気が付いたこともあります。
電車に乗って、次の「ユニバーサルシティ駅」まで行き、そこから徒歩で学校まで帰ってきた子どもたち。
楽しかった!と、みんな笑顔いっぱいでした。

かけ算をしてからの足し算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(月)

3時間目。2年2組の教室です。算数の学習です。
子どもたちに投げかけられているのは、「袋が4つあります。袋の中にはお菓子が3個ずつ入っています。お母さんが5個買ってきました。お菓子は全部でいくつになりましたか」という問題。正解の式は、どれ?
子どもたちは考えます。代わる代わる黒板のところに出てきては、説明をします。
とても熱心に取り組んだ末、とうとう正解の式を導き出しました。
そうなると、次の問題は、と、意欲がわいてくる子どもたちです。
今わかったことを踏まえて…さて、すぐに式をたてることができたかな。

同じ数のまとまりを見つけて、かけ算を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(月)

2時間目の2年3組です。算数の学習をしています。
箱の中にチョコレートは何個ありますか。
5段5列の箱の中のチョコレートは、2段3列分が減ってありません。この箱の中の個数を求めるには、どんな考え方をして、どういう式を立てるのかな。
子どもたちはしっかり考えます。かけ算で求められるかたまりを2つ見つけて足し算する、かけ算で求めた全体の数から、かけ算で求めた減った数を、引き算する。
考えて、話し合って、発表して、子どもたちは、とても生き生きと、活発に活動していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 委、発育二測定(2年)
1/17 発育二測定(1年)
1/19 5年非行防止教室

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針