運動場で球技です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(木)

1時間目の運動場。4年2組の体育の時間です。
球技ですが、何をしているのかな。コートの両側には段ボールを立てているようで、子どもたちのボールを投げている様子を見ると、パス回しで進めるポートボールのようで、運動場に3つのコートを取って活動しています。
ボールを投げる姿や相手ボールをカットする姿がなかなかかっこよく、みんな力強い動きを見せてくれていました。

秋の花火、体験です 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手持ち花火だけでなく、地面に置いて楽しむ花火も、主催者が火をつけてみんなで楽しみました。
花火を回したら「100」になる?
やってくれた人がいました。

百周年の記念の行事は、みなさんのお蔭で盛り上がりました。
ご準備いただいた方々、運営に携わっていただいた方々、心よりお礼申しあげます。

秋の花火、体験です 1

画像1 画像1
画像2 画像2
島屋小学校100周年記念の夏まつりの日の夕方、突然の大雨に見舞われ、これから行おうとしていた「花火体験」が中止になってから2か月余りが経ちました。
季節はもうすっかり秋ですが、「学校の創立記念日の今日にします!」とご連絡すると、たくさんの人たちが、秋の花火体験に、集まってきてくださいました。
17時からと19時から、2回に分けましたが、皆さんがご家族で手持ち花火を楽しまれました。

みんなに広めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(水)

5時間目。5年4組は、国語の時間です。
和の文化をみんなに広めようという単元で、子どもたちは、「島屋万博〜日本館〜を作ろう!」をゴールに設定し、外国人に和の文化を伝えるというスタンスで、テーマを決めて、これまで必要な情報や資料を集め「観点カード」を作成してきました。今日は、班ごとにお互いの情報や資料を確認し、万博〜日本館の来館者の興味を引き付けるよう整理することがめあてになっています。
子どもたちは、しっかり話し合い、内容の検討、構成の検討をして、ふさわしい展示の仕方を考えていきます。
活発な活動で、とても頼もしく見えた子どもたちでした。

島屋小学校におめでとうのお手紙を書こう

画像1 画像1
11月1日(水)

お昼休み。今日は5人の人が島屋小学校におめでとうの言葉のプレゼントをしに、マイクの前に集まってきてくれました。
みんな優しく、けれどしっかり、島屋小学校に伝えることができたようです。

今日で放送を通じてお手紙を読むのは終わりになります。
島屋小学校に書いてくれたたくさんのお手紙は、周年行事の時に掲示する予定です。
みんな、ありがとう!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 委、発育二測定(2年)
1/17 発育二測定(1年)
1/19 5年非行防止教室

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針