集合写真を撮りました。3時間目。1年生の子どもたちが中庭に集合して、100周年記念冊子に載せる集合写真を撮りました。 1年生だけなのは、他学年は1年前の航空写真を撮った日に、同じく中庭で学年の集合写真を撮っていて、今年度の1年生の写真だけが撮られていないためです。 カメラマンをしてくださった6年生の先生が居る2階に向かって、「はいポーズ」。 じっとしていられる時間もわずかな1年生。上手く収まったかな。 運動場で球技です1時間目の運動場。4年2組の体育の時間です。 球技ですが、何をしているのかな。コートの両側には段ボールを立てているようで、子どもたちのボールを投げている様子を見ると、パス回しで進めるポートボールのようで、運動場に3つのコートを取って活動しています。 ボールを投げる姿や相手ボールをカットする姿がなかなかかっこよく、みんな力強い動きを見せてくれていました。 秋の花火、体験です 2花火を回したら「100」になる? やってくれた人がいました。 百周年の記念の行事は、みなさんのお蔭で盛り上がりました。 ご準備いただいた方々、運営に携わっていただいた方々、心よりお礼申しあげます。 秋の花火、体験です 1季節はもうすっかり秋ですが、「学校の創立記念日の今日にします!」とご連絡すると、たくさんの人たちが、秋の花火体験に、集まってきてくださいました。 17時からと19時から、2回に分けましたが、皆さんがご家族で手持ち花火を楽しまれました。 みんなに広めよう5時間目。5年4組は、国語の時間です。 和の文化をみんなに広めようという単元で、子どもたちは、「島屋万博〜日本館〜を作ろう!」をゴールに設定し、外国人に和の文化を伝えるというスタンスで、テーマを決めて、これまで必要な情報や資料を集め「観点カード」を作成してきました。今日は、班ごとにお互いの情報や資料を確認し、万博〜日本館の来館者の興味を引き付けるよう整理することがめあてになっています。 子どもたちは、しっかり話し合い、内容の検討、構成の検討をして、ふさわしい展示の仕方を考えていきます。 活発な活動で、とても頼もしく見えた子どもたちでした。 |
|