熟語のつくられ方(5年生) 〜1月17日〜
国語科の時間は、熟語はどんな漢字の組み合わせでつくられているか学習しました。
「大小」など「反対の意味」の組み合わせ、「読書」など「上の字が動作を表す」組み合わせなどのつくられ方があります。 熟語のつくられ方について知ることができました。 熟語のつくられ方(5年生) 〜1月17日〜
国語科の時間は、熟語はどんな漢字の組み合わせでつくられているか学習しました。
「大小」など「反対の意味」の組み合わせ、「読書」など「上の字が動作を表す」組み合わせなどのつくられ方があります。 熟語のつくられ方について知ることができました。 児童集会 〜1月17日〜
今日の児童集会は、ドレミ班(たてわり班)ごとに教室に集合して、オンラインで行いました。
今日は「先生の声当てクイズ」。 教員が声を変えて何かを言い、だれの声か班のみんなで考えて答えるクイズです。 「ドラえもん」「サザエさん」「クレヨンしんちゃん」「ミッキーマウス」などいろいろなキャラクターの声(?)が出てきましたが、いったいだれの声でしょう。 ドレミ班のみんなで楽しくすごしました。 児童集会 〜1月17日〜
今日の児童集会は、ドレミ班(たてわり班)ごとに教室に集合して、オンラインで行いました。
今日は「先生の声当てクイズ」。 教員が声を変えて何かを言い、だれの声か班のみんなで考えて答えるクイズです。 「ドラえもん」「サザエさん」「クレヨンしんちゃん」「ミッキーマウス」などいろいろなキャラクターの声(?)が出てきましたが、いったいだれの声でしょう。 ドレミ班のみんなで楽しくすごしました。 児童集会 〜1月17日〜
今日の児童集会は、ドレミ班(たてわり班)ごとに教室に集合して、オンラインで行いました。
今日は「先生の声当てクイズ」。 教員が声を変えて何かを言い、だれの声か班のみんなで考えて答えるクイズです。 「ドラえもん」「サザエさん」「クレヨンしんちゃん」「ミッキーマウス」などいろいろなキャラクターの声(?)が出てきましたが、いったいだれの声でしょう。 ドレミ班のみんなで楽しくすごしました。 |
|