1月18日(木)の給食
本日の献立は、豚肉と野菜のスープ煮、カレーソテー、レーズンパン、りんご、牛乳です。
「カレーソテー」は、ささみ(油漬け)、もやし、ピーマンを炒め、塩、コショウ、カレー粉で味付けしています。 りんごは、1つ1つ皮をむいてくださっています。 下の写真は、お正月明けの給食室前の掲示物です。 1月17日(水)の給食
本日の献立は、親子どんぶり、ブロッコリーの胡麻和え、黒豆の煮物、牛乳です。
「黒豆の煮物」は、「おせち料理」の一品です。 「親子どんぶり」は、とても美味しくて食べやすいので、食欲がすすみます。 1月16日(火)の給食
本日の献立は、白菜のクリーム煮、厚揚げのピリ辛醤油かけ、豚肉と三度豆のオイスターソース炒め、コッペパン、ソフトマーガリン、牛乳です。
「白菜のクリーム煮」は、鶏肉、白菜、玉ねぎ、チンゲン菜、にんじん、生しいたけを使用し、牛乳とクリームを加えて煮、でん粉でとろみをつけた中華風のクリーム煮です。 厚揚げのピリ辛醤油かけも、豚肉と三度豆のオイスターソース炒めも、とても美味しいです。 1月15日(月)の給食
本日の献立は、さばのみそ煮、紅白なます、すまし汁、ごはん、牛乳です。
「紅白なます」は、「おせち料理」の一品です。 焼き物機で蒸した大根とにんじんに、砂糖、塩、米酢、薄口醤油を合わせた調味液をかけ、あえています。 令和5年度 1月15日(月)児童朝会講話
今から29年前の、平成7年(1995年)1月17日、午前5時46分に、「阪神・淡路大震災」が発生しました。
気温1度というなか、6434名もの方々が亡くなりました。あらためて、ご冥福をお祈りします。 そして、今年1月1日に発生した「能登半島地震」により亡くなられた方々のご冥福をあらためてお祈りします。 この機会に、地震などの災害に対する備えを、ご家族の方と確認しておいてください。 1月6日(土)が「小寒」、そして、1月20日(土)が、24節気の第24「大寒(だいかん)」です。文字通り1年で最も寒さが厳しくなる頃です。 今年は、「インフルエンザ」が流行しているそうです。前にも話したように、しっかりと食事をして、しっかりと睡眠をとって、しっかりと太陽に光を浴びて運動するなど、感染症対策をしてください。 このあと、賞状の伝達があります。 |