学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

10月10日(火) 給食献立

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給食献立
 ●パン
 ●豚肉のカレー風味焼き
 ●鶏肉と野菜のスープ
 ●三度豆とコーンのサラダ[ノンエッグドレッシング]
 ●牛乳

 今日の献立は、豚肉のカレー風味焼き、鶏肉と野菜のスープ、三度豆とコーンのサラダです。

 献立の三度豆とコーンのサラダには、卵アレルギーのある子でもドッシングをかけて食べれるように、卵を使用しないで作ったノンエッグドレッシング(マヨネーズ風の調味料)が使われています。
 マヨネーズの規格は、卵黄及び卵白を使用し、油脂含有率が65%以上であることになっています。そのため、ノンエッグドレッシングは、卵を使用していないので、マヨネーズという名称をつけることができません。 
 ノンエッグドレッシングの材料は、植物油脂、酢、大豆粉などを使用して作られています。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

10月6日(金) 給食献立

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給食献立
 ●ごはん
 ●もずくと豚ひき肉のジューシー
 ●さつまいものみそ汁
 ●焼きれんこん
 ●牛乳

 今日の献立は、もずくと豚ひき肉のジューシー、さつまいものみそ汁、焼きれんこんです。
 
 ジューシ―とは沖縄県の言葉で炊き込みご飯のことを言います。
 ジューシーには、豚肉やひじきなどを使った沖縄風炊き込みご飯と沖縄風雑炊の2種類があります。もともとは行事やお祝いごとに欠かせない料理でした。最近は家庭料理として親しまれています。
 給食のジューシーは、豚ひき肉、切りこんぶ、もずく、にんじんなどを使い、豚骨スープでうま味を増した具にご飯と混ぜ合わせて食べます。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

10月5日(木) 給食献立

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給食献立
 ●ごはん
 ●鶏肉のたつたあげ
 ●あつあげと野菜の煮もの
 ●おかかなっ葉
 ●牛乳

 今日の献立は、鶏肉のたつたあげ、あつあげと野菜の煮もの、おかかなっ葉です。

 鶏肉のたつたあげは、生徒に人気のある献立です。
 たつたあげは、魚や肉をしょうゆ、みりん、しょうがなどに付け、片栗粉をまぶして揚げた料理です。給食では、しょうが汁、料理酒、濃口しょうゆで下味を付けています。

 揚げたときに醤油の色が赤くなり、ところどころに片栗粉が白く浮かぶ様子が、紅葉が流れる竜田川に見立てられたことから、その名が付いたといわれています。
 竜田川は奈良県北西部を流れる川で、百人一首で読まれるほど古くから紅葉の名所として知られています。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

10月5日(木) 2年生数学科

 2年生の数学科の授業風景です。
 多角形の外角の和を学んでいました。
 五角形は、六角形は、七角形は・・・
 多角形の外角はすべて同じ360°です。

 授業の後半は、内角の和と多角形の外角の公式を使って、問題を解いていきました。
 楽しい雰囲気で授業が進められていました。

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10月3日(火) 1年生家庭科

 家庭科でミシンを使って、ランチョンマットの製作を行っていました。

 ミシンや裁ちばさみの使い方の説明後、各グループで始めました。
 初めに、折り目の幅を決め、アイロンで折り目をつけて、ミシンで縫っていきます。
 ケガをしないよう、みんな慎重にミシンやハサミを取り扱っていました。

 早い生徒は、2時間の授業できれいにランチョンマットを製作していました。

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