共同作品の制作5年1組の子どもたちが多目的室で、共同作品制作に取り組みました。 先週、3年生が行ったのと同じ要領で、床に貼り付けられたビニールに絵を描きます。 5年生の考えたテーマは「四季」だそうです。 1組が担うのは、そのうちの春。4月、5月、6月で、どんなことがあるかな。それを絵で表現です。 頭を突き合わせて、自分の担当の箇所を、油性のペンで、一生懸命、描いたり塗ったり。 協力し合って楽しそうに制作を進めていく子どもたちでした。 ふりこの運動理科室で学習しているのは、5年4組です。 ふりこの実験をして、その記録を取り、ふりこの運動について決まり事を見つけようとしていました。 20cmほどのタコ糸に重りをぶら下げ、角度を確認できるようになっている実験装置。グループで協力しながら、しっかり取り組んでいる子どもたちでした。 共同作品の制作昼休み。6年2組が多目的室で共同作品の制作に取りかかりました。 床に貼られたビニールに、文字を入れていきます。お祝いの文字です。 慎重に、慎重に、まず、文字の外枠を書いていきました。 この作品は、6年生と1年生が共同で作ることになるらしく、このピニールに書かれた文字の周りを、1年生がお花紙で飾っていくことになっているそうです。 まだ時間はかかりますが、完成品はどんなのになるのでしょう。 みんな、頑張ってくださいね。 100歳おめでとうのお手紙を読もう今日もお昼の時間に、子どもたちが島屋小学校へのお祝いのお手紙を読み上げました。 今日は、1年生から6年生までの5人の人たちです。 代読の人、自分の作文を読む人、みんなマイクを前に緊張の時間です。 ハッキリとした声を心がけ、頑張りました。 100歳おめでとうのお手紙には、たくさんの応募がありましたが、残念ながら、11月1日が最終日となります。 全校朝会少し冷える朝です。月曜の朝会を運動場で行いました。 校長先生からのお話で、4年生・6年生の教室がある棟を建てるとき、今の中庭の敷地に、校舎を南側に建ててしまえばもう育たないだろうと、伐採してしまった大きな木があり、その一つである松の、大きなマツボックリがありますと披露してくださいました。一般のものと大きく違うそのマツボックリは、現在、校長室前に展示しています。 当番の先生からは、生活目標のお話がありました。10月の後半の目標は「汚したところはきれいにしよう」、2日後の11月からの目標は「元気な声であいさつしよう」です。 今週は金曜日が文化の日でお休みです。さわやかなお天気が続きます。元気に頑張りましょう。 |
|