しっかり話し合って放課後の応援団の練習です。 集まって、担当の先生から注意事項を聞いているのでしょうか。 赤白に分かれてからは、しばらくそれぞれで話し合っていました。 その後の、発声や演舞に、とても力が入っていた子どもたちでした。 歌の高まりは3年2組の音楽の時間。「富士山」が題材です。 リズムや旋律について、先生が説明をしています。 歌を4つに分けると、最初の2つの旋律には小さい山がありますが、3つめに上がっていき、最後には下がっていきます。この歌の一番の山はどこになるでしょう。 曲の題名のような大きな高まりです。 先生の質問にもみんなが手を挙げて答えます。 曲の感じをしっかり味わって、鑑賞上手になったでしょうか。 お話の世界にとび込もう3時間目。3年1組は、図工の時間です。 本を読んで、そのお話の世界を子どもたちは絵にしました。そこに自分がとび込んだら、という設定で、描いた絵に自分の写真を貼り付けるそうです。 自分の写真は担任の先生に撮ってもらったものです。先生は子どもの注文通り、その大きさを調整して渡したとのこと。子どもたちがはさみで慎重に切っているのは、その写真でした。 パソコンを開いているのは、できた人から作品を自分で登録しているからとのこと。すごいことを平気でやれるようになっている子どもたちです。 のびのびと3時間目。1年生が運動場に広がっています。 ダンスの練習の大詰めです。 「笑顔〜! 笑顔〜!」 先生の声が聞こえます。そうです。十分かわいいダンスです。それに、さらに笑顔がプラスされたらどんなに素敵な出来栄えになるでしょう。 のびのびとニッコリ笑顔で踊る子どもたちは、心から楽しんでいるように見えました。 練習もあと〇日2時間目。2年生が運動場でダンスの練習です。 運動会まであと3日。練習にも熱が入ります。 今日は手にキラキラとポンポンを付けている子どもたち。 先生が、ツバメの羽のようになびかせてみようとアドバイス。すると、振りが大きくなってダンスのできが劇的に変わったようです。 みんな、すごいですね。 その調子で、頑張ろうね。 |
|