リコーダーの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(火)

4年2組の教室から、リコーダーの音色が聞こえてきます。
5時間目。最初に聞こえてきたのは、店舗で耳にする短いチャイムのようなメロディーでした。
親しみがあって、簡単で、これならばと子どもたちも吹きたいと思う、そんな心理を狙っての選択でしょうか。みんな上手に吹いています。
子どもたちが次に練習し始めた曲も、流行りの曲です。
とっても楽しそうに盛り上がっていました。
熱心に練習する子どもたち。リコーダー名人になる人も、現れるかも知れないですね。

自然災害から命と暮らしを守る

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(火)

4年1組の5時間目。
ちょうど今日の3時間目に出前授業で受けた内容と同じく、「防災」に関することを学びました。
災害のことを知って、災害から命と暮らしを守れるようになることが、この学習の目標です。
午前に映像も見ての学習をしたところなので、自分のこととして捉えることができたでしょうか。
しっかりと先生の話を聞く子どもたちの姿が見られました。

平城京から平安京

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(火)

6年4組の5時間目は、社会の時間です。
日本の歴史を学習していますが、今日は、都が、奈良から京都に移った時代、貴族はどんな暮らしをしていたのか、暮らしの中から生まれた文化はどんなものか、を学びました。
興味深そうに、先生の話をしっかり聞いている子どもたちでした。



図書室で

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(火)

5時間目。3年2組の子どもたちが、図書室にいます。
静かに、でも一生懸命、本を探す人や読書する人がいます。
担任の先生や学校司書の先生と、小声で話をしている人もいました。
久しぶりの図書室。たくさんの本に囲まれて過ごす非日常の時間です。
その中の一番に、今日は何を選んだかな。


家でパソコンをインターネットにつなげる方法

1人1台学習者用端末を持ち帰って使用する場合、各ご家庭のwi-fi等に接続する必要があります。接続の方法については次の資料をご参照ください。

家でパソコンをインターネットにつなげる方法
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23
1/24 入学説明会(14時ごろ下校)
1/25 避難訓練
1/26 スティールパンオーケストラ記念コンサート (9:50~10:50)

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針