「くずれ落ちただんボール箱」(5年生) 〜1月16日〜
道徳の時間は、教材文「くずれ落ちただんボール箱」の学習をしました。
ショッピングセンターで、小さな子のくずした段ボール箱を整理していたら、店員さんに注意されてしまいました。 注意されたことを、もどってきた小さな子のおばあさんに伝えなかったのは、「わたし」のどんな思いからなのでしょうか。 「本当の親切、思いやり」とはどんな心なのか、みんなで考えました。 「くずれ落ちただんボール箱」(5年生) 〜1月16日〜
道徳の時間は、教材文「くずれ落ちただんボール箱」の学習をしました。
ショッピングセンターで、小さな子のくずした段ボール箱を整理していたら、店員さんに注意されてしまいました。 注意されたことを、もどってきた小さな子のおばあさんに伝えなかったのは、「わたし」のどんな思いからなのでしょうか。 「本当の親切、思いやり」とはどんな心なのか、みんなで考えました。 「くずれ落ちただんボール箱」(5年生) 〜1月16日〜
道徳の時間は、教材文「くずれ落ちただんボール箱」の学習をしました。
ショッピングセンターで、小さな子のくずした段ボール箱を整理していたら、店員さんに注意されてしまいました。 注意されたことを、もどってきた小さな子のおばあさんに伝えなかったのは、「わたし」のどんな思いからなのでしょうか。 「本当の親切、思いやり」とはどんな心なのか、みんなで考えました。 へちま 〜1月16日〜
自分たちで育てた大きなヘチマの実を見せてくれました。
緑からだんだん黄色になっていきました。 ヘチマの実はずいぶん変化しましたね。 直径と円周の長さの変わり方(5年生) 〜1月16日〜
算数科の時間は、円の直径の長さと円周の長さの変わり方について調べました。
直径の長さを変えていったとき、それにともなって円周の長さがどのように変わるのでしょうか。 授業の終わりに、みんなで教え合いながら練習問題を解いています。 |
|