12月5日(火)経年調査 1大阪市の全ての小学校で、同一内容の学力調査が同一時間帯に行われます。 今日は国語と社会です。 けっこう いけずなしゅつだいに ぎ ねん がわいてくるのは わたしだけかしら? 12月4日(月)こりゃ、不思議!今日はペーパークロマトグラフィーに挑戦。 水性ペンのインクに含まれている色素を抽出してみます。 濾紙の先に単色の線を引き、線より下の部分を水に浸けて、しばらく待ってみると・・・ あら、不思議! 単色のはずなのに、別の色が出てきましたよ。 (ちなみに、メーカーによって結果が異なりますので、できない場合もあります。) 12月4日(月)How many oranges are there?子どもたちは、自分のタブレットを使い、校長先生から配信された質問アンケートに答えます。 さあ、去年はピッタリ賞が出ましたが、今年も出るでしょうか? 12月4日(月)受賞おめでとう12月4日(月)宮沢賢治風に言うと・・・…どなたもどうかお使いください。決してご遠慮はありません。 …どうか靴をおとりください。 …さあさあおなかにおはいりください。 講堂入り口で靴を履き替える際には、ぜひご利用ください。 |
|