5年 魚について知ろう(12/12)はじめに魚クイズをしたのですが…これがなかなか難しく…私も頭をひねりました。 子どもたちは魚をよく知っていて、全問正解している子もいました!! 魚のつくりと働きや魚のあぶらの成分など、魚がもつ栄養や身体への効果をたっぷりと学んだので、明日の給食の「いわし」を完食してほしいと思います。 1年 「ぼくにもチョッキ、あんでね〜」(12/12)
国語科「おとうとねずみチロ」の学習で、役割読みに挑戦している1年生。
どんな様子で音読したらよいかをじっくり考えて、中心人物「チロ」になりきって音読しています。 「大きい声」であっても「叫び声」「怒鳴り声」「雄たけびの声」とは違うことを意識して音読できるようになってきました。 4年 気持ちを考える(12/12)
道徳の学習を通して学級の様子について振り返っていました。
2学期も残りわずかとなり、楽しみなことが増える時期。 気持ちの高揚とともに、学級秩序やルールに乱れが起きやすくなる時でもあります。 題材を読み取りながら、自分自身や学級全体のあり方をしっかり振り返った4年生でした。 6年 卒業文集の制作(12/11)
卒業文集の制作に向けて「大詰め」を迎えている6年生です。
個々の文章、そしてクラスのページとやること満載!! 総合の時間や学活の時間にひたすら進めています。 まだまだ先…と思っていた「卒業」が気づけば3か月余りとなりました。3学期に入れば、ますます「卒業」を実感することでしょう。 ますは卒業文集を学級のみんなと楽しみながら作っていってほしいと思います。 2年 とんでとんで!!(12/11)前とびや後ろとび、かけあしとびやあやとびなど、いろいろな跳び方にチャレンジしていました。 とんでとんで…と何度もチャレンジすることで跳べるようになります。 体を温めるのに最適な運動ですので、しっかり跳んで体をホカホカしていきましょう。 |