どんな本を読んだかな(12月15日 2年生国語)

2年生の教室の前に、たくさんの本が並べられていました。並べられた本には、国語で学習した「どんな本を読んだかな」で作った本を紹介するポップがついています。ポップには、その本のあらすじやおすすめポイントなどが書かれ、手に取って読みたくなるような工夫がされていました。
画像1 画像1

作品展(クラブ活動)

作品展では、クラブ活動で制作された作品も展示されています。写真は上から順に「家庭科クラブ」「科学工作クラブ」「マンガクラブ」の作品紹介になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展(6年生)

6年生は、陶芸作品を展示しています。タイトルは、ずばり「うつわギャラリー」です。修学旅行のときに、自分たちで粘土をこね、大きさや形を工夫しながら作った作品が並んでいます。作品の横には、墨で名前を書き自作の篆刻で押印された、名前札も展示されていました。(下の写真は、個人情報保護のため名前の部分を消していますが、展示されているものにはしっかりと書かれています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展(5年生)

5年生は大阪城をモチーフにした「光とかげの世界」というタイトルの切り絵作品を展示しています。切り絵を貼り付ける台紙にも工夫が施された、きれいな作品が並んでいました。また、スペースの両脇に石垣を配置するなど、展示の仕方も工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会(4年生)

4年生は、木の端材などを活用した立体作品を展示しています。タイトルにある「バベルマンション」の通り、いろいろな形をした材料の組み合わせを工夫して積み上げた、ダイナミックな作品が並んでいました。QRコードを読み取ると、子どもたちのメッセージが聞ける仕組みも取り入れられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 クラブ
1/24 昔遊び体験1年

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

学校協議会

お知らせ

校歌

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

安全・安心