1/17 4年 算数科
4年生算数の学習のようすです。「帯分数のたし算」の計算の仕方について学習していました。
この時は、「2と3/7(2と7分の3)+6/7(7分の6)」の計算をしていました。子どもたちは、各自で問題を解いた後、3通りの計算方法があることに気づきました。 みなさんは、この問題をどんな方法で解きますか? 1/17 6年 理科
6年生の理科は「てこのはたらき」です。てこが水平につり合うときの「おもりの重さ」と「支点からの距離」との関係について学習していました。
子どもたちは、左右のうでが水平につり合うときの関係が「おもりの重さ×支点からの距離」の式で表すことを理解した後、片方の重さや距離を求める問題を懸命に解いていました。 1/16 委員会活動(5・6年)
3学期最初のの委員会活動のようすです。3学期の目標を決めたり、この先の行事の準備をしていたりと活動も様々でした。
委員会活動も今日を入れてあと3回です。意欲的に活動する6年生の頼もしい姿を、5年生にしっかりと見せてほしいです。 各委員会と活動内容は以下の通りです。 (写真は上から) 1.保健委員会(クイズ形式のポスター作り) 2.メディア委員会(タブレットを使って「おすすめの〇〇」作り) 3.代表委員会(「卒業おめでとう集会」の準備) 4.集会委員会(2月の「あいさつ運動」についての話し合い) 5.図書委員会(アンケートの作成) 6.給食委員会(「ペロリンピック」のメダル作り) 1/16 今日の給食・はくさいのクリーム煮 ・あつあげのピリ辛じょうゆかけ ・豚肉とさんどまめのオイスターソースいため ・ソフトマーガリン ・パン ・牛乳 です。 1/15 ペロリンピック週間
今週一週間は、「ペロリンピック週間」です。
「ペロリンピック週間」とは、毎年、「全国学校給食週間(今年度は1/24〜30)」を受けて、各学級が残食ゼロを目指して取り組む、3学期恒例のイベントです。 子どもたちは、この取り組みで、普段よりも少しでも多く、残さず食べようという努力をしてくれるので、特にこの時期の残食はかなり少なくなります。 写真は1年生ですが、おかずの食管はもちろん、ある学級ではご飯まで残食ゼロとなりました。これは、みんなが少しずつ食べる量を増やしてくれたおかげです。おかずの魚は、多少、先生がアシストしましたが…(笑)。 空の食管1つごとに、シールが1枚もらえます。今週末までに、どの学級がどれだけの数のシールをゲットできるのかが、今から楽しみです! |
|