☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

「手洗い・ハンカチ調べ」週間です

今週は「手洗い・ハンカチ調べ」週間です。放送で全校児童に放送でお知らせして、さっそく、各教室に出向いて調べています。「今日、忘れたという人は明日は持ってくるようにしてくださいね」健康委員会の子どもたち、毎日活躍中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1つの式に表せるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?4年生、算数の時間です。今回は、黒板にあるドット図の、ドットの数を求めます。もちろん、1.2.3・・・と数えていくと何個あるのかわかるのですが、今日はいろいろな求め方を考える、そして1つの式にして求められるか、が課題です。シートにある図を見て、いくつずつかのまとまりにして考えたり、友だちと交流したり、発表したり。授業の終盤、そろそろ振り返りの時間にしようかと先生に言われると、「え!もうそんな時間!?」と思わず声に出すほど集中していた子どもたち。「わからない人はいるかな」に対して安心して「はい」「大丈夫、先生すぐ行くからね」と言う関係に、普段からのクラスのあたたかな雰囲気を感じました。

うん、楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、いろんなクラスで、子どもたちが作品づくりに励んでいます。夢中になって、どんどん手を動かしたり、はやる気持ちを押さえて先生の話を聞いたり。こっそり「今、どんな気持ち?」とたずねると、うなずきながら「うん、楽しい」と、ちっちゃな声で教えてくれました。来週の作品展が今からワクワク楽しみです。

まだあるよ!

1年生です。算数で、たしざんの計算カードを机に広げて並べました。先生に「じゃあ、答えが12になるカードはどれかな」と聞かれると「うーん・・・あった!」「みーつけた」と、カードを取ります。大事そうなそのカードを握っていると、先生が「ひとつだけかな?」・・・「え!まだあるの?」そこから再び、カードとのにらめっこがはじまりました。楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

イントロクイズ、のはずが(笑顔)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・4・5年の児童集会は、イントロクイズ、だったのですが、みんな途中から、曲名の答え合わせの音楽が流れる度に踊り出しました。その楽しそうなこと、楽しそうなこと。なかには「あー、楽し過ぎる!」と汗だくになってお尻ふりふり。大満足の様子で教室へと帰っていきました。
皆んなが去ったあと、集会委員会の子どもたちは、今日の振り返りと次への相談。皆んなのために、ありがとう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 国際クラブ(ムグンファ・中国)
交流給食(1−2)
給食週間(〜26日まで)
1/23 租税教室6年
1/26 委員会活動(周年行事)

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

安全マップ