雨降って
蒸し暑さもなく、教室内は涼しく感じます。
1年生は、昨日よりも元気な人が増えたように見えました。 3組は理科の授業。重力の学習は、体重を一例としたわかりやすい内容でした。 2組は英語。PowerPointでスライドを作成し、英語で自己紹介していました。工夫されたスライドや身振り手振りに驚きましたが、英語の発音が上手なことにも驚きました。 双方向通信テスト
今後の学習や連絡方法を想定し、学校の端末と皆さんの端末とをつなぐテストを行いました。カメラテストでは、皆さんと一緒に映ろうとする保護者の方がおられたりと、とても微笑ましい光景もありました。
高等学校、大学と進学すれば、このような形式で学習する機会があると思います。ルールを守って扱えるようになってください。 授業内容で工夫
暑さが原因なのか、身体がだるい等で保健室を利用する生徒が増えているようです。
3年生の授業では、皆さんに緊張感を持たせるため、小テストを行ったり、作品の期限を決めて提出させる等、先生たちが工夫されていました。 小テストは、テスト前にしておいて良かったとの声もあり、効果があったようです。期末テストは目前です。気を引き締めて授業に取り組みましょう。 2年生 福祉と防災の学習
先週の福祉学習の一環として、ライフサポート協会の松岡さんより防災に関するお話をいただきました。
自分ができることを考え、何が必要で何が危険なのかを知る。今の皆さんにとってとても大事なことと思います。知ろうとする探究心を大事にしてください。 スクールアドバイザー来校
大阪市教育委員会よりスクールアドバイザーが来校され、1年2組の美術の授業を見ていただきました。
5分間で箱の絵を描写する時やテスト勉強に向けて学習内容を確認する時は集中し、絵しりとりなど楽しむ時はみんなで楽しもうとする良い授業でした。 アドバイザーに助言いただいて、さらに授業改善し、より良い学校となるように取り組みます。 |
|