12/15 「希望」(6年生)
「書写」の時間です。
1組の子どもたちが、お手本を見ながら半紙に「希望」と力強く書いています。 目標や夢の実現を願うこと、そして、将来へ期待すること、まさに6年生の子どもたちにとって ふさわしい言葉ですね。 12/15 クリスマスプレゼント!(5年生)
1組の英語科では、子どもたちが 教科担任やC-NETの先生と一緒に「fortune teller」という「紙占いゲーム」をしました。
紙で作ったパクパクに書かれた英語や数字の裏に、クリスマスプレゼントが書かれています。 パクパクを繰り返して、最後に選んだ数字の裏は…… どんなプレゼントだったのでしょう? 12/15 分数の学習(4年生)
2組の子どもたちが「分数のたし算の仕方」を学習しています。
「帯分数のたし算」について考えています。 通分、整数・分数部分のたし算、繰り上げを使い分けて問題を解いていました。 12/15 私のマフラー(3年生)
2組の図画工作科では、子どもたちが、クレパスや絵の具を使って、画用紙にデザインしたオリジナルのマフラーに色を塗っていました。
12/15 光のプレゼント (2年生)1
国語科の「お手紙」という教材で、子どもたちが、手紙が届いた時の「がまくん」「かえるくん」「かたつむりくん」の気持ちを書いて発表していました。
教室の窓にはステンドグラスが… 子どもたちが、図画工作科の学習で作った「ひかりのプレゼント」という作品です。 光に映えてきれいです。 懇談にお越しの際に、ぜひご覧ください。 |