12月16日〜20日は、期末個人懇談会のため、13:30下校です。

【5年】理科「流れる水のはたらき」

11月1日(水)
 流れる水にはどんなはたらきがあるのかな?
 運動場の土の山に、人工の川を作って水を流し、しだいに、土が削られ、運ばれ、積もる様子を観察しました。
「こうやって川が氾濫するんやな。」「これが町やったら、すごい災害やな。」「中州ができた。」など、実際に見て、撮影した動画を見直して、いろいろな気づきを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさって(11月3日)はどんな日

文化の日

 文化の日 (ぶんかのひ)は、日本の国民の祝日の一つです。1946年11月3日の日本国憲法公布を記念して制定されました
 文化とは、「人が作り出した生活の仕方」「人が作り出した価値のあるもの」です。今のように私たちが豊かに生活できるのは、豊かな文化のおかげです。
 文化は国によって違います。だから、お互いの文化文化を大切にすることが大事です。
これからも生魂小学校の文化をみんなで築いていきましょう。

【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8

読解力を究める43 生魂っ子210
総合的読解力育成カリキュラムの追究3

 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、4年生は今日から教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習が始まりました。
「この学習のミッションは…」と担任の先生が話をすると、児童は目を輝かせて聴いていました。中には、「ミッションって、なんかかっこいい!」と発言する児童も見られました。
 1時間目の授業では、この単元に出てくる言葉を確認したうえで「要約」にチャレンジしました。
 具体と抽象の言葉を整理しながら、本日のミッション「お祭りは何のために行われているのだろうか。」をクリアしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的読解力育成カリキュラムの追究3

【5年】総合的読解力育成カリキュラム事前指導2

読解力を究める43 生魂っ子209
総合的読解力育成カリキュラムの追究2

 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、5年生はオリエンテーションを行いました。
 これからどのような学習が始まるのか、自分たちはどのような力を着けるために学ぶのか、など先生のお話を聴いたり、自分たちで考えたりしながら学習しました。
 授業の最後には、今の自分の「要約する力」を確認するため、説明文「方言と生活」を用いて15分で作文しました。
 児童は、「むずかしい。」「何を書けばよいのか解らない。」と素直な感想を述べながらも、しっかりと考えながら要約に取り組んでいました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31