☆「6年生」 理科 てこを利用した道具のしくみ
(6年生が考えた記事)
今日は1時間目にてこを利用した道具のしくみを学習しました。 普段の生活で使用している道具の中にたくさんてこを利用しているものが多くて驚きました。 はさみは支点、力点、作用点がわかりやすかったです! 次はテストなのでしっかり復習してがんばります! 研究授業
大阪市教育センターからスクールアドバイザーに来校いただき6年生国語の授業で参観、指導をお願いしました。
児童が主体的に考え、活動できる授業の実践をめざしていきます。 「2年生」生活科
1年生と幼保小連携の準備を進めています。
2年生は時計を見て、幼稚園や保育園の子ども達を並べて次の遊びに連れてきます。 案内係に必要な道具をペアで協力して作りました。かわいい案内係さんの誕生です! 「5年生」もののとけ方
水に食塩をとかす前と、とかして食塩水にした状態だと、重さは変わるのでしょうか。予想では半数以上が重さが変化すると考えていたようですが、実験してみると…
さて、どうなったでしょうか?ご家庭の方々にも教えてあげましょうと伝えています。 ☆「6年生」 図画工作科 切り絵
(6年生が考えた記事)
今日は図工で切り絵を完成させました。 スプレーのりでの作業は思ったより難しかったです。できあがったみんなの作品もおもしろかったです。 まだ完成していない人もいるので、みんなの作品が出揃ったら鑑賞するのが楽しみです。 |