1/17 公開授業(3年生)2
次に、ユニバーサルデザインには、どのようなものがあるのかを、子どもたちがタブレット端末を使って調べました。
私たちが、あたりまえのように使っているものでも、ちょっとした工夫で、誰もが使いやすくなっているものがあることを知りました。 1/17 公開授業(3年生)3
調べた内容をワークシートにまとめ、発表しました。
「みんながくらしやすい社会」になっていくといいですね。 1/17 新聞掲示委員会の掲示板
お正月バージョンです。
今年は辰(たつ)年、龍のように勢いよく飛躍できる一年でありますように。 羽子板に書かれた言葉……いいですね。 子どもたちの言葉に胸が熱くなります。 「世界が平和になりますように」 「みんな健康に過ごせますように」 「災害が二度とおきませんように」………… 1/17 学習のようす(4年生)1
算数科で「広さの表し方」についての学習です。
じんとりゲームの結果を表した図を使い、4つの陣地(じんち)の広さを比べました。 1組のようすです。 1/17 学習のようす(4年生)2
広さを数で表すにはどうすればいいか、子どもたちが考えていました。
2組のようすです。 廊下のくつ箱には靴がきっちりとそろえられ、かかとの踏まれているものは一つもありませんでした。素晴らしいですね! |