本日の学習(9月8日・金曜日)
6年生は算数の学習です、立体の体積について、円柱も角柱のように、底面積×高さで求められることを確認しました。ところで底面の円の面積は、どうやって求めますか?学習したことをふり返りながら体積を求めました。
3年生は道徳の学習です。「お母さんのふふふ」というお話、学校で友だちのよいところを紹介したことを家に帰ってお母さんに話すと、お母さんは「ふふふ」と笑いました。お母さんはどうして笑ったのでしょうか?学級で意見を交流しました。 1年生はカタカナの学習です。今日は「ノ・ハ・ヒ」を習います。先生と一緒に筆順を練習してから、実際にカタカナを書いていきました。「ノ・ハ・ヒ」を使った言葉もたくさん見つけることができました。 本日の学習(9月7日・木曜日)
1年生は、図書の時間でした。本を手にとる子どもたちは、みんな何だか嬉しそうです。今からたくさんの本と出合い、豊かな感性を養ってほしいと思います。
5年生は、運動会に向けて団体競技の練習に取り組みました。ルールを確認して、試しにやってみましたが、練習でも一生懸命。大盛り上がりでした。 6年生は、算数でした。二つのグループに分かれて、「立体の体積」の学習に取り組んでいます。今日は、角柱の体積をこれまで学習したことをいかして求めました。 本日の給食(9月7日・木曜日)豚肉の甘辛焼き・とうがんのみそ汁 金時豆の煮もの・ごはん・牛乳 金時豆は、いんげん豆のなかまです。色は、こい赤むらさき色をしています。 たんぱく質のほか、炭水化物、おなかの調子を整える食物せんいなどを多く含んでいます。 また、ビタミンB1やビタミンB2、貧血をふせぐ鉄なども含まれています。 本日の学習(9月7日・木曜日)
2年生は算数の学習です。いろいろなたし算について、図を使って説明をしました。「はじめに〇人いて、あとから〇人来たので・・・」という具合に問題場面を図を使って自分の言葉で上手に説明することができました。
3年生も算数の学習です。わり算の答えのたしかめ方について考えました。わり算の答えのことを商といいますが、商とあまりが合っているかは、商×わる数+あまり=わられる数になっているかを確かめるとできることがわかりました。 4年生は国語の学習です。物語文「一つの花」にある言葉の意味調べをしました。今まで国語辞典を使った意味調べを何度かしてきているので、国語辞典を使い方もばっちりマスターしています。言葉の意味がわかると物語の内容理解も一層深まりますね。 児童集会(9月7日・木曜日)
今日の児童集会は、たてわり班で「猛獣狩り」ゲームをしました。司会の子どもたちの元気でリズミカルな「猛獣狩りに行こうよ!」の音頭にのせられて、みんなも楽しそうでした。
|