行事予定を更新しました。1月は(参考)です。 保護者アンケートの回答をよろしくお願いします。   教育目標:希望にもえた豊かな人間性の育成 1.すすんで学び、あすをきりひらく力を。 2.からだをたいせつにし、たくましくきたえる力を。 3.みんなで心をあわせ、ともに高まる力を。 『校訓』勤勉 挑戦 親切
TOP

バスケットボールの寄付

画像1 画像1
本日放課後、株式会社Futajima Logi.さんが来られて、バスケットボール2個と今年はさらにビブス5枚の寄贈をしていただきました。

毎年この時期にバスケットボールを寄贈していただいております。バスケットが好きな地域の会社から、(子ども達の活動のために)とこのような形で応援していただけるのはありがたいことです。

株式会社Futajima Logi.さん、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

3年2組 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4時間目に3年2組で社会の研究授業がありました。
公民の「地方自治と私たち」の部分を学習していて、地方公共団体の課題について考えました。

最初に課税者になったつもりで、端末で「ふるさと納税」のHPから好きな商品を選ぶという擬似体験をしました。
そこから、「なぜふるさと納税が作られたのか?」という疑問を掘り下げていき、地方格差を埋めるために様々な財源があることを学びました。

生活に密着した問題について具体例を挙げて学ぶとわりわかりやすいですね。


11/6 地震・津波避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
?本日の6時間目に、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
雨天のため、地震発生からの一次避難場所は体育館でした。避難までには5分18秒かかりました。
その後、津波警報発令を想定し、ニ次避難として校内での垂直避難の訓練を行いました。こちらは4分程で避難が完了しました。
地域の特性をよく理解し、有事の際に落ち着いて適切な行動ができるよう、訓練でしっかりと確認できたのではないかと思います。

1年生 国際理解学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
韓国はハングル文字を学びました。

最初に韓国についてやハングル文字の歴史を学び、自分の名前をハングルで書いてみました。
文字が3つ繋がって音を表すのは、だいぶ日本語と違います。

最後に全員体育館に集まってお礼を言って終わりました。

日本と外国の違いを知ることで、日本と3つの国の良さを両方体験できました。また国同士だけでなく、身近なお友達どおしでもお互いの違いを認め合える仲間に成長してくれますように。

1年生 国際理解学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中国の体験はつなぎ鬼です。
中国についてのお話を聞いたあと、めんどりが後ろに繋がっているひよこ達を鷹から守る鬼ごっこをしました。中国では有名な鬼ごっこの形だそうです。
繋がったまま逃げるのが難しくて、すぐに手が離れてしまうのですが、みんな喜んで逃げていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

北中だより

学力・体力テスト

学校評価

元気アップ事業

食育関係

月中行事

学校安心ルール