総合的読解力育成カリキュラム

本校では、総合的読解力育成カリキュラムのモデル校として、2学期からこの授業に取り組んでいます。大阪市ではまだスタートしていないカリキュラムで、導入に先駆けて3〜6年生で授業をしています。
総合的読解力とは、情報を正しく読み取り、要約したり、考えを表現したり、交流することによって考えを広めたり深めたりする力です。

4年生では、「日本と外国のコミュニケーションの違いを調べよう」という授業で、ジェスチャーの違いで受け取り方も違うということを調べてまとめていました。
他の学年の様子もまたお知らせします!
画像1 画像1
画像2 画像2

たこあげ!!

1年生が鶴見緑地公園へたこあげに出かけました!!
今日は天気も良く、程よく風も吹いていたので走らなくてもたこが舞い上がってくれました🤩1年生のみんなはとっても楽しんでいました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

キャッチボールコーナー設置!!

第一運動場にキャッチボールコーナーを作りました!
大谷選手から届いたグローブを使ってキャッチボールができるコーナーです★
早速、子どもたちが遊んでいました。
もっと取り合いになるかと思ったのですが、譲り合って使っていました!
今日は低学年のみだったので、高学年が使いたくてうずうずしています😉
画像1 画像1
画像2 画像2

フラッグフットボール交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は鶴見緑地球技場でフラッグフットボール交歓会が行われました!
11人の子どもたちが参加し、計5チームと総当たりの試合を行いました!2位までに入れば、3月の大きな大会に出れるチャンスが!!
同点や1〜2点差など接戦でしたが、惜しくも2位までには入れませんでしたm(_ _)m
でも、前の試合の時は惨敗だったのが、接戦!
とても成長した姿を見せてくれました☆★

キャッチソフトバレーボール

4年生が体育でキャッチソフトバレーボールに取り組んでいます!
なぜキャッチを取り入れているかというと、ラリーを続けたりボールをつないだりする楽しさを味わうために、サーブでコートに入ってきたボールは一度キャッチをしてパスをつなぎ相手コートへ返すというルールで行っています!
まだまだうまくはいきませんが、サーブがうまくいったときや相手コートへボールを返せたときは、チームで喜び合っていました🤩
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31