☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~少数のひき算の学習です。 足し算での考え方を使ってすぐに答えをもとめることができていました! また、自分の考えを数直線や図に表してまとめることができていました! 分かり易い考えをタブレットで写真に撮り、より分かり易いノートのまとめ方を全体で共有しました♪ 友だちのノートからも計算の方法やノートのより分かり易い書き方を意欲的に学んでいました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~外国語~外国語の学習です。 三角形や四角形を英語で表現しました! □「square」△「triangle」○「circle」など、様々な形を表すことができていました!! また、形を使ってイラストクイズも行いました!! 5年 道徳今日の道徳では、「うばわれた自由」という話をもとに、本当の自由とはどんなものなのか話し合いを行いました。登場人物のおかれた立場なども考えながら、多くの児童が積極的に考えを発表することができました。 今後の自分に生かしていきましょう! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~様々な伝え方の学習をしました。 言葉や文字以外にジェスチャーや点字、ピクトグラムなどの記号で表す方法もあることを知りました。 パラリンピックの学習での、視覚障がいの方の文字やピクトグラムについての話を思い出して盛り上がっていました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~
1月29日(月)
少数の足し算の学習です!! 「0.1を何個分かで考えればいい」と計算の仕組みにすぐに気づき答えを導くことができました! |