4年生 校外学習 2素晴らしいお天気に恵まれました。 4年生 校外学習 1とことん晴れ渡った空です。4年生が元気に秋の校外学習に出発しました。 目的地は、堺市にある「大仙公園」です。 電車の中では、マナーも良く賢い子どもたちです。 龍をえがこう5時間目。2年2組の教室です。 子どもたちの机の上には、カラフルに絵具で塗られた作品が見えます。 来年の干支にちなんで、龍をテーマにしたとのこと。 画用紙いっぱいに描かれた龍は、うろこもリアルに表現できています。 龍の顔を手に持って、「こんなのできたよ」とばかり見せてくれる人もいました。 どんな作品になっていくのか、楽しみな2年生のドラゴンたちです。 共同作品の制作5年1組の子どもたちが多目的室で、共同作品制作に取り組みました。 先週、3年生が行ったのと同じ要領で、床に貼り付けられたビニールに絵を描きます。 5年生の考えたテーマは「四季」だそうです。 1組が担うのは、そのうちの春。4月、5月、6月で、どんなことがあるかな。それを絵で表現です。 頭を突き合わせて、自分の担当の箇所を、油性のペンで、一生懸命、描いたり塗ったり。 協力し合って楽しそうに制作を進めていく子どもたちでした。 ふりこの運動理科室で学習しているのは、5年4組です。 ふりこの実験をして、その記録を取り、ふりこの運動について決まり事を見つけようとしていました。 20cmほどのタコ糸に重りをぶら下げ、角度を確認できるようになっている実験装置。グループで協力しながら、しっかり取り組んでいる子どもたちでした。 |
|