TOP

5年生 社会科「工業生産とわたしたちのくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、社会科の学習で環境にやさしい自動車について考えました。ハイブリッドカーや電気自動車、燃料電池自動車などの環境に配慮された自動車が、何を燃料にして動き、二酸化炭素などの排気ガスをどのように削減しているのか、それぞれの特徴を教科書をもとに調べ、全体で交流しました。また、資源を大切に使うために、バンパーなどを再利用したり、自動車の部品を再利用できるものにしたりと、環境にやさしい自動車づくりも行われていることを確認しました。まとめとして、児童は、「環境にやさしい自動車には電気を燃料としているものがある。」「ガソリンを燃料としているものは少ない。」「再利用をして工夫されている。」など、わかったことをノートに書き、発表しました。今後は、学習したことを振り返り、社会や人々のニーズ、環境などの観点から、これからの自動車づくりについて、課題や大切にしていきたいことなどを考え、全体で交流することで、児童一人一人が自分の考えをしっかりともち、理解を深めることができるようにしていきます。

1年 秋見つけ(10/27)その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 公園には、珍しい遊具がたくさんありました。
 みんな、思い切り体を動かして遊ぶことができました

1年 秋見つけ(10/27)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 林の中でたくさんのドングリを見つけたり、赤や黄色の落ち葉を拾ったりして、楽しむことができました。

1年 秋見つけ(10/27)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 鶴見緑地公園に、秋を見つけに行きました。
 電車の乗り方、集団での歩き方をしっかり学習することができました。

2年生 さつまいものつるを使って遊んだよ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生にとって、さつまいものつるを使っての遊びはとても楽しく、運動場では笑い声が響いていました。

<クイズ>収穫したさつまいものつるの中で、最も長いものはどれくらいの長さだったと思いますか。児童が手を広げた状態で、何人分か考えてみてください。
さらに読む
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール