ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

12/6(水)6年 経年調査

 今日は、経年調査の2日目です。
6年生は4時間目に『英語』に臨みました。
 ヒアリング中心の問題なので、聴いては答えるの連続で、子どもたちはとても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(水)_5年 理科

 5年生の理科では、同じ重さのおもりを異なる長さの糸で吊るし、同じ高さから手を離した時の10回振れるタイムを計時し、その違いを見る実験をしていました。
 並行に振れるように手を離したつもりでも、10回振れるまでにぶつかってしまってなかなかうまくいかない班もありました。
 しかし、回を重ねるうちにより正確に測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(水)_4年 図書

 4年生の図書の時間の様子です。
『〇〇のひみつ』や『おばけ図鑑』などはいつの時代も人気。中には『福沢諭吉』など歴史に関する本を読んでる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(水)_3年 理科

 3年生の理科では、豆電球と電池をどのようにつなぐとあかりが点くか、の実験をしていました。
 点いた豆電球を握り、手のひらからもれるあかりを楽しんだり、あかりが点くと暖かくなることに気づいたり、色んな発見をしていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(水)_2年 生活

 2年生の生活科では、先日の『まちたんけん』で、お店に行ってインタビューしたことを壁新聞としてまとめていました。
 探検してきたグループでより良く仕上げるため、子どもたちは活発に話し合っていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/4 PTA親子スケート
2/5 保健週間
学習参観・懇談会6年 6年卒業コサージュづくり
2/6 卒業遠足6年(キッザニア甲子園)
2/7 学習参観・懇談会4年
2/8 クラブ活動 3年クラブ見学(6限まで)
2/9 6年社会見学(ピース大阪・歴史博物館)
5年漢字検定

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)