11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

研究討議会(教員)

6年生の研究授業後に、教員の研究討議会がありました。
討議会では、授業参観の観点について話し合いました。

1,表したい思いを明確にもち、よりよい表現になるように試行錯誤している。
2,対話活動を通して、課題解決に向けて協同学習している。

参観した教員からは、子どもたちが友だちと対話しながら制作する姿を出し合いました。

画像1 画像1

6年 家庭科「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まかせてね今日の食事」
調理実習でベーコンポテトを作りました。ドキドキしながらじゃがいもの皮を剥いたり、切ったりしました。
出来上がりはみんなで美味しくいただきました。お家で作ってみてもいいですね。

研究授業(6年)

題材名:「時空をこえて」 絵に表す活動

本題材は、自分が時間や空間などを自由に移動できると仮定し、そこで遭遇することを想像しながら絵に表すことを通して思考力、判断力、表現力等を培うことを中心的な課題とする題材です。

子どもたちは、想像したことに合わせて、マーブリングやスパッタリング、スタンピングなどを試していました。
活動中に友だちのアドバイスを聞きながら、それぞれが夢中になって取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(2年)

画像1 画像1
2年生は、町たんけんに行きました。

子どもたちは学校から様々な場所を探検する中で
普段見られない物を見せていただいたり、
貴重なお話を聞かせていただいたりし、
とてもうれしそうに「まちのすてき」を調べていました。

関係施設のみなさま、ご協力ありがとうございました!

3年 海遊館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海遊館へ校外学習に行きました。子どもたちはジンベエザメやペンギン、アザラシなどを見てとても喜んでいました。海の中にはこんなに多くの種類の生き物がいることや泳ぎ方など説明をしっかりと読んで学ぶことができていました。
 海遊館で見た生き物をテーマに図工の時間で版画をするので、どんな作品ができるのか今からとても楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 運動能力向上支援事業【2年】
2/7 委員会【5・6年】
2/8 研究授業【ともぶち学級】
2/9 運動能力向上支援事業【1年】
2/11 建国記念の日
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地