【PTA 走ってはいけない逃走中】定員に達したため、申し込みを締め切りました。

なわとびギネス(1年3,5組 1月30日)

画像1 画像1
 なわとび週間中、各学年でなわとびギネス(記録会)を実施しています。各学年指定の跳び方で1分間に何回跳べるかを計測し、各学級の平均記録と最高記録がロビーに掲示されることになっています。

 昼休みの講堂。1年3,5組の子どもたちが記録にチャレンジです。指定技は、前まわし跳び。1年生が跳んだ回数を正確に数えるのは難しいだろうということで、運動委員の児童がお手伝いに来てくれていました。

 どんな記録が出たのでしょうか。

文の里中学校 授業・部活動体験(6年 1月29日)

画像1 画像1
 午後、6年生が、文の里中学校の「授業・部活動体験」に参加しました。

 まずは授業。1組は美術、2組は体育、3組は数学、4組は社会、5組は理科6組は英語です。ひと足お先に中学校の授業を体験することができました。6年生のみなさん、授業の雰囲気はどうでしたか? あと2か月で中学生ですよ。
続きを読む

分けた大きさのあらわし方をしらべよう(2年2組 1月31日)

 31日(水)4時間目に、2年F先生による算数科の公開授業がありました。授業では、「同じ大きさに4つに分けた1つ分のあらわし方をしらべよう」をめあてに取り組みました。
 折り紙を4等分する活動から始まり、その一つ分の大きさをあらわすために「分数」を使うことを学習しました。自信満々に発表する子が多く、チャレンジ問題にもやる気満々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

数え方を生みだそう(4年5組 1月31日)

 31日(水)3時間目に、4年O先生による国語科の公開授業がありました。授業では、「受け継がれてきた言い方」と「新しく生み出す言い方」についてどう思うか、自分の考えを深めました。
 実は前回までに子ども達から「1白2白(いちはく、にはく)」(お米は白いのでそこに注目した数え方)が生み出されていました。はたして新しい言い方は柔軟な発想で素晴らしいことなのか、他者に理解しづらいことなのか。はたまた両者のそれぞれの良さは?このような授業展開のなかで、子ども達は自分の考えを深めていくことができました。
 どちらが正しいという事柄ではないですが、筆者の考えを踏まえて自分の考えを整理していく、とても大切な学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

長い長さをはかってあらわそう(2年6組 1月31日)

 31日(水)2時間目に、2年A先生による算数科の公開授業がありました。授業では、長さを調べるために必要な単位などを学ぶだけでなく、単位を使うことの便利さも考えさせる内容でした。
 途中にはドラえもんも登場し、ドラえもんの両手の長さを測る展開に。子ども達はやる気いっぱいで学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地