研究討議会授業についていろいろと意見を出し合った後、大阪市教育センターのスクールアドバイザーの辻本博昭先生から指導助言をしていただきました。 5年 研究授業児童は、これまでに学習したことを活用して台形の面積の求め方を考えました。自分で台形の面積の求め方を考えた後、グループで交流して、自分の考えを友だちに説明したり、友だちの考えを聞いたりしました。最後に、クラス全体で台形の面積の求め方について振り返りました。 今日の給食★鶏肉と野菜のスープ ★さんどまめとコーンのサラダ( ノンエッグドレッシング) ★レーズンパン ★牛乳 今日は、さんどまめとコーンのサラダにノンエッグをかけて食べました。 ノンエッグドレッシングは、マヨネーズのような味がしますが、卵を使っていないマヨネーズ風の調味料です。卵アレルギーのある人も食べることができます。 今日の給食★さつまいものみそ汁 ★焼きレンコン ★ごはん ★牛乳 今日は、沖縄料理のもずくと豚ひき肉のジューシーでした。豚ひき肉やもずくを使った沖縄風に味付けした具を喫食時に混ぜ合わせて食べます。 今日のさつまいものみそ汁は、ダシに煮干しを使っています。煮干しのダシが出て美味しいみそ汁でした♪ 今日の給食★あつあげと野菜の煮物 ★おかかなっぱ ★ごはん ★牛乳 竜田揚げは、魚や肉にしょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げた料理のことです。 あげたときに醤油の色が赤くなり、衣が白く浮かぶ様子が、紅葉が流れる竜田川に見えることから「竜田揚げ」の名がついたと言われています。大人気で唐揚げのカスまで争奪戦でした。 |