いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

○角柱をつくろう 〜5年生算数〜

画像1 画像1
 今日は、今まで学んできた角柱の展開図を工作用紙に書き、作っていきました。
「どれも真ん中は長方形になる」
「横の長さの順番を間違えないように」
 それぞれがどんどん気付いていきます。
 その気づきが【学び】なんですよね。
『これを作りたい』と主体的に子どもが思うと、学びは深まります。
 今度は、この立体を組み合わせて、作品にしていきます!

みんなで「ホッと」タイム 〜5年生1組調理実習〜

画像1 画像1
 今回の調理実習は「白玉団子」
 白玉粉から白玉をつくり、各々でトッピングをつくっていきました。
 きな粉や、みたらし、黒ゴマに、ホイップクリーム。
 みんなでワイワイしながら作る白玉は、とっても楽しいうれしい美味しい。
「こんなに簡単にできるんや〜〜。家でも作ってみようかな。」
 家庭科で育つ力の中で、人と繋がることができるようになりそうです。
 毎日の学びをこうして書くことで自分の意識は変わります。
 大切にしましょうね。

「ゆいまぁるコンサート」に向けて 〜5年生コンサート活動〜

画像1 画像1
 それぞれの楽器で、できていないところがないか、最終確認しました。
「わから〜ん。助けて〜」
 そんな声が聞こえると、すぐにそこは学びの場に。
 今年、5年生の隣には常に音楽がありました。
 その、まとめの学習。
 全員が助け合い、主役になって音をつくります!

ラスト『百問テスト』 〜自分の力を活かして〜

画像1 画像1
 漢検が終わった後のことです。
「せんせ〜〜〜。漢検は終わったんやけど、百テ、99点やってん。もう一回したい」
「俺は、前回より20点も上がったから、もう一回したら100点ねらえると思うねん」
 1問1点の100問テスト。
 通常なら「めんどくさい・・・」って言ってしまいそうですが・・・。
 本当に取り組み方が前向きになっています。
 ≪自分の成長≫を点数として見れるから。
 取り組んできた結果が、「喜び」でも「悔しさ」でも、自分の意志なら、次の取り組みも前向きになることを学びました。

1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めて図工室へ行って、紙版画を行いました。節分に合わせておにを作りました。
目や鼻、口の形、みんなそれぞれ顔が違っていて、個性豊かなおにがいっぱいでした。

手が真っ黒になりながらも一生懸命ローラーを転がし、1人ではできない版画を協力しあう姿に成長を感じた日でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

連絡

学校だより

行事予定

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ