創立記念日 SINCE 1952.6.18

バドミントン部 3ブロック大会活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(土)に難波中学校で行われました、3ブロック大会に参加しました。
本校バドミントン部としての結果は、
総合の部(2年生女子)シングルス 第3位
1年生女子の部 ダブルス 優勝
上記の賞状を頂くことができました。
今回がデビュー戦の部員も多く、初勝利を収めた生徒もいました。
それぞれが一生懸命に頑張り、また課題を学んだ1日になりました。
今回の大会でも沢山の方々に応援を頂き、ありがとうございました。

2年生 職業講話

画像1 画像1
2月2日(金)、2年生の進路学習として、職業講話を行いました。

様々な職種で働かれている6名の方にお越しいただき、お話を聞きながら、一人ひとりの進路に向けて考える機会となりました。

希望した各職種に分かれて、お話を聞きましたが、その中では専門的な職業のお話から始まり、どんな職業、進路であっても大切なことについてといった、それぞれが視野を広げることのできる内容がありました。

具体的には、「目標を持つだけでなく、そこに意味を持たせること」で何事も夢中になって取り組むことができるというお話もありました。

子どもたちはそれぞれの進路を思い浮かべながら、真剣にお話を聞いていました。これをきっかけに意識を高めると、より3年生としての自覚を持つことができると期待しています。

改めて、職業講話にお越しいただきました講師の皆様、大変お忙しい中、貴重なお話しをいただき、誠にありがとうございました。

【講師紹介】
・林 業  福本林業・福本 雅文 様
・飲食業  BAR GIVERNY・山内 亮輔様
・建築業  桝田工務店・桝田 佳正 様/金沢 美里 様
・クリエイティブ 株式会社Five GROUP・津川 将之介 様
・営 業  生命保険会社・ご担当者様 2名

重要 令和6年度(2024年度)就学援助制度のお知らせについて

3月1日より就学援助申請受付が始まります。

就学援助制度は、経済的な理由により就学が困難なご家庭に対して、援助を行い、生徒が等しく義務教育を受けることができるようにするための制度です。
就学援助早期申請を希望されるかたは、申請理由に該当する証明書の準備をお願いします。

詳しい内容は本日配付している「就学援助制度のお知らせ」をご覧ください。
また「就学援助制度のお知らせ」リーフレット(ルビ版および外国語版含む)は、下記または配布文書一覧の事務室フォルダにもデータを入れていますので、ご活用ください。

ご提出については、できる限り保護者の方がご持参くださいますようお願いいたします。
事務室の書類受付時間は、平日8時15分〜16時30分とさせていただいております。受付時間外に来室される際は、お手数ですが事前にお電話をお願いいたします。

令和6年度(2024年度)就学援助制度のお知らせ

3年学年末テスト前学習会

3年生学年末テスト前学習会を1月29日、30日の2日間実施しました。
今回は2日間で1名の参加でした。

3年生は今回で学習会は終了です。
希望進路に進めるよう、最後まで頑張ってくださいね!
応援しています。

3年間を通して学習会に参加した回数の多い生徒さんに、表彰状を授与予定です。
これからも自学自習を是非続けてください。


元気アップ地域本部
地域コーディネーター

生徒集会

本日、3か月ぶりに運動場で臨時の生徒集会を行いました。
校長より、運動場開きのお知らせ
「きれいになった運動場で、新しい良い思い出をいっぱいつくってくれることを願っています。」また「工事関係者へ感謝の気持ちも忘れないでください。」などの話がありました。

生活指導部長の先生より、運動場利用についてのお話がありました。


また、先日、桃谷地域のもちつき会に中学生ボランティアとして本校から5名の生徒が参加していた。桃谷連合町会長様より感謝状を預かっておりましたので、その賞状の伝達を行いました。

さらに、第10回「いのちのつながり」作文、優秀賞 中央区青少年指導員連絡協議会会長賞として3年生 女子生徒1名、入選 中学生の部 2年生 女子生徒1名が受賞しましたので、賞状伝達を行いました。


なんかいい感じの上町中の運動場になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

事務室

教育委員会からのお知らせ

学校評価

令和5年度 月中行事予定

学校協議会

安心・安全