2年生 防災教育
本日、1時間目に防災教育をオンラインで実施しました。授業では、津波や地震が起こるメカニズムについて学び、いつ来るか分からないが必ず訪れる自然災害にどのように対応していくのかを学びました。
視聴した動画の中には「津波とは避難をすれば助かる災害」という言葉があり、地域のハザードマップや高台、避難指定場所を把握しておくことが自分の命を守ることにも繋がるということを学びました。 1年 防災学習
1年生は、2日の5.6時間目に防災学習を行いました。
5時間目は体育館で南山先生が話をしました。西淀川区のハザードマップを参照しながら、歌島中学校区の地震や津波発生時の避難場所について説明しました。そして、南海トラフ地震をシュミレーションした動画を鑑賞しました。 6時間目は各クラスで、吉田充先生が作成したパワーポイントで、災害発生時に役立つ知識をクイズ形式で学びました。 防災に関する心がまえをより高めていくことが大切です。 2年生 学年集会
本日、2年生学年集会がありました。 古澤先生からは地域の不審者情報や、何かあった際には先生や周りの大人に相談することのお話がありました。
多々納先生からは、インフルエンザが流行っていること、健康観察の大切さ、職場体験時の健康状態についてのお話がありました。 2年生は、水曜日・木曜日の学年休業明けの登校となりましたが、まだ少し体調不良による欠席者が多く見られました。 週明けの月曜日には元気な姿で会えることを楽しみにしています。 3年生 道徳
30日、3年生は体育館にて道徳の授業を行いました。花本先生から視覚障がいの話をもとに、自分と立ち位置が違う人のことを考えられることの大切さについて学びました。
各クラスの代表生徒に実際に目が見えない状況で歩くことの大変さなども体験してもらいました。 誰かが困っている場面で「目配り、気配り、こころ配り」ができる人であって欲しいと思います。 |