健康占い保健室の前、今月の掲示は「今年のあなたの健康運は?」です。 スタートから始まって、「今日は体の調子がいい」「帰ってすぐに手を洗っている」「授業に集中できた」などの質問に、「はい」「いいえ」で答えると、行きつくところには、「大吉」「中吉」「小吉「末吉」があります。 イラストがしっかり描きこまれたその場所を開けると、アドバイスが読めるようになっています。 一つめくってみました。さてこれはどの箇所の文章でしょう。 みなさんも、今年の健康運がどうなのか、アドバイスを読みに保健室前に行ってみましょう。 発育二測定新学期になって始まっている発育二測定。今日は2年生の番です。 保健室に入ると、みんな靴下を脱いで、並んで静かに待ち、そして自分の番が来たら、体重計の次に身長計に乗って、測ります。 数値はどうだったかな。 思いっきり凧あげお天気のよい今日、2時間目の運動場で、1年1組の子どもたちが凧あげに挑戦です。 タコ糸を短く持って運動場を走りぬく、というスタイルが子どもたちの定番のようで、みんなが運動場を南北の方向に一直線でダッシュしていきます。 生活科の時間に丁寧に作り上げた自分たちの凧。 大空を舞うには遠い動きですが、子どもたちの勢いに引っ張られ、忙しく浮いています。 思いっきり凧あげに集中する子どもたちの声が、穏やかな陽がそそがれる運動場で、元気に舞っていました。 初めてのバスケ6時間目。運動場で活動していたのは6年2組の子どもたちです。 シュートとドリブルを練習していましたが、この時間、初めてバスケットボールの学習を始めたそうです。 ドリブルを始めると、知らぬうちに、だんだん低く低くなっていって、這うようになっていた人が結構いたようです。 シュートはバスケットゴールめがけて、何度も何度も打ち込んでいました。 上着を着る人が多かった外での活動でしたが、楽しく動いてるうち、体があったまった様子の子どもたちでした。 租税教室今日の2・3時間目、多目的室で6年生が租税について学習しました。 税務署の方に来ていただき物語仕立てになったアニメを見たのですが、税金のある世界と税金のない世界が上手く比較されていて、子どもたちは、とてもよく理解できたようです。 カラーの冊子もわかりやすく、講師の方のお話にしっかり耳を傾ける子どもたちでした。 |
|