4年 あわの正体は??(2/7)
理科では「水のすがた」の学習をしています。
水を熱したときに出てくるあわの正体は何かを考えました。 予想したことが的中しているか、実験を通して調べました。 理科室での学習が板についてきた4年生。安全に気をつけながら、グループで協力して実験を行っています。 さてさて4年生のみなさん、あわの正体は何でしたか?? 2年 作文の出前授業(2/7)クラスの友だち2人の作文を「指導者が読む」「書いた本人が読む」「みんなで読む」と3回読んだ後、書いた本人への質問タイム!! 「はい!」と手を挙げてたくさん質問したり、友だちの回答を聞いて「へえ、そうなんや」「わかる!わたしもそう!」と共感したり。 45分があっという間に過ぎるとっても楽しい学習でした。 馬場先生、ありがとうございました。 3年 チュニジアの家の特徴は?(2/7)今日はチュニジアの家について、どんな特徴があるか、文章を読み取り、ノートにまとめました。自分がまとめたことをグループ交流することで、新たな考えを発見することができました。 1年 動いて温まろう!(2/7)体育科では、なわとびで体を温め、ボール蹴り遊びで走って体を温め・・。元気いっぱい体を動かして、寒さを吹き飛ばしている1年生です。 5年 ニュース番組の制作(2/7)
社会科で学習したことをもとに、ニュース番組を作っています。
班ごとにニュースの原稿を推敲する人、原稿を読む人、パワーポイントで画像を作る人に分かれて、協力して作っています。 どの班もアイデアにあふれていて完成が楽しみです♪ このニュースは参観で放送しますので、楽しみにしていてくださいね。 |